ライフ

史上初! 布団がA4パッケージで書店で販売! 宝島社が120万部の「天使の深睡眠マクラ」シリーズから「天使の深睡眠かるふわ布団BOOK」を発売~約900gに軽量化。洗濯機で丸洗いが可能

[2021/6/24 19:36]

 宝島社が、「天使の深睡眠かるふわ布団BOOK 抗菌・防臭・防ダニ仕上げ」を2021年7月16日(金)に発売します。価格は3,790円(税込)。同社では、全国約6万6千店舗の書店・コンビニエンスストアを販路に持つ出版流通の強みを活かし、より幅広い層に、身近な売り場で購入しすい価格で商品を届けているとしています。

 宝島社では、2016年から「天使の深睡眠マクラ」シリーズとしてマクラを販売。2年かけて、10個もの試作品を作成して開発されたマクラは、出版流通で初の低反発素材マクラの販売となり、テレビや新聞などメディアで多数紹介され、シリーズ累計120万部の大ヒット商品となっています。

 今回は、その「天使の深睡眠マクラ」シリーズから布団が初登場します。約900gと超軽量化されているため、睡眠中の寝返りを妨げず朝までぐっすりと眠ることができるとのことです。また、抗菌・防臭・防ダニ加工を施しているうえ、洗濯機で丸洗いが可能です。

 重い布団は精神的に安心しやすいといわれていますが、体には負担がかかります。軽い布団は、寝返りを妨げないので朝まで熟睡することが可能で、通常2~3kgある掛け布団を、今回約900gと超軽量化したとしています。

 ブランケットより厚手、普通の布団より薄手なので夏にぴったりで、冬は毛布とあわせ使いで快適に、たたんでコンパクトにできるので、収納スペースを圧迫しません。

監修:坪田聡(つぼたさとる)氏

 医師、医学博士。雨晴クリニック副院長。日本睡眠学会、日本医師会所属。医師として診療にあたるなかで、睡眠障害がほかの病気の発症や経過に深く関係していることに気づき、高齢者を中心に睡眠障害の治療を開始。睡眠の質を向上させるための指導や普及に努める。

[古川 敦]