ライフ

ユニ・チャームから「超快適マスク 涼感マイナス2℃」登場! キシリトール配合で、呼気中の水分に反応して表面温度を2℃下げる

[2021/6/28 18:52]

 ユニ・チャーム株式会社は、不織布に配合したキシリトールが呼気で反応し、マスクの表面温度を下げる「超快適マスク 涼感マイナス2℃」を、2021年7月13日(火)から期間限定で発売します。

 「超快適マスク 涼感マイナス2℃」はふつうサイズのみの展開で6枚入り、価格はオープンプライス。

「超快適マスク 涼感マイナス2℃(6枚入り ふつうサイズ)」オープンプライス

 日本でもワクチン接種が急ピッチで進んでいるものの、今夏はまだマスクが手放せない状況が続くことは確実。ユニ・チャームの調査では、ワクチン普及後も7割以上の人が「マスクの着用」を継続すると回答しています。

 一方で、夏はマスクをしているとムレるのが多くの人の悩み。

 ユニ・チャームでは、「超快適マスク」の基本機能であるウイルス飛沫を99%遮断するフィルタや、やわらかい耳かけ機能はそのままに、キシリトール配合で呼気に含まれる水分に反応してマスクの表面温度を下げる「超快適マスク 涼感マスク2℃」を開発。期間限定で販売します。

 「超快適マスク 涼感マイナス2℃」では、キシリトール配合で呼気に含まれる水分に反応し、表面温度を2℃下げる涼感素材を採用。また、気分がスッキリ感じられるミントの香りをプラスしています。

キシリトール配合で呼気に含まれる水分に反応してマスクの表面温度を下げるしくみ
表面温度の比較。左が一般的なマスク、右が今回発売される「超快適マスク 涼感マイナス2℃」
[工藤ひろえ]