ライフ

「東急ハンズ」改め「ハンズ」のロゴが決定、本日26日(水)から使用開始! デザインはnendo 佐藤オオキ氏~「日本発のグローバルなメッセージとして、あえて漢字を使用」

[2022/10/26 16:09]

 株式会社ハンズが26日、新生ハンズとしての一歩を踏み出すため、新たなロゴを決定しました。新たな屋号は「ハンズ」。なお、社名(商号)は2022年10月1日に「株式会社ハンズ」へ変更されています。

 新たなロゴは、10月26日(水)から順次使用が開始されます。なお、「東急」「TOKYU」などを含む商標その他の標章については、2024年3月末までにすべての使用が終了される予定です。

 同社は2022年3月31日をもって、東急不動産ホールディングス株式会社との資本関係がなくなり、ベイシアグループの主要事業会社である株式会社カインズの子会社となり、新たなDIY文化の共創に向けたパートナーとして活動をスタートしています。

 同社では「創業テーマである『手の復権』の想いを大切に、過去を継承しながら次の未来へ。これからもハンズは、カインズと共にグループの強みを生かし、お客様の『より良い暮らし』「生活文化の創造』の実現に向けて取り組んでまいります」としています

新たなコーポレートロゴ

【ロゴデザイン:デザインオフィス nendo/チーフデザイナー 佐藤オオキ氏】

・東京 2020 オリンピック・パラリンピック 聖火台デザイン
・フランス高速鉄道 TGV デザイン(2024 年運行予定)
・2025 大阪・関西万博 日本政府館 総合プロデューサー/総合デザイナー

【佐藤オオキ氏のコメント】
新たなロゴは原点である「手」がモチーフとなっています。
日本発のグローバルなメッセージとして、あえて漢字を使用したのが特徴です。
一方で、過去を継承しつつ未来へ向けてアップデートをしていくという想いから、カラーは従来の「ハンズ
グリーン」を踏襲しています。さらに端部をつなぎ合わせ、途切れることのない「一筆書き」としてしたた
めました。

ブランドメッセージ

 創業来の変わらない想いとこれからのハンズを、「手でソウゾウしよう。手でワクワクしよう。」の呼び掛
けと共に、ブランドメッセージとして策定。

新たなロゴの使用イメージ

店舗看板イメージ
包装資材イメージ

※新たなロゴを使用したイメージとなります。実際の看板、デザインは変更となる可能性があります。

新たなロゴ(他業態)

ハンズ ビー
プラグスマーケット
[古川 敦]