ライフ

GW中の普通郵便の配達は5月1日・2日・5日の3日間! 速達や書留、ゆうパックなどは土日祝も配達~交通渋滞・船舶の運休などにより遅れる可能性もあり「日数の余裕を持ってお出しください」と注意喚起

[2023/5/2 13:00]

 日本郵便は、ゴールデンウィーク中も普通扱いの郵便物・ゆうメール(特定記録とするものを含みます)については、国民の祝日、土曜日および日曜日は配達を休止しています。期日のある郵便物などを利用の際には、配達日に注意が必要です。なお、5月5日(金・祝)については、普通扱いとする郵便物・ゆうメールの配達も行なわれます。

※配達を行わない日を「-」としています。
※普通扱いとする郵便物・ゆうメールについては、2021年10月から土曜日配達の休止と届け日数の繰り下げが行なわれています。郵便物の届け日数の目安につきましては、「お届け日数を調べる」で確認できます。
※郵便ポストに投函する際は、当日の最終取り集め時刻を過ぎて投函された場合、当該郵便物等は、翌日引受分として取り扱われます。

 速達、書留、簡易書留、ゆうパック、ゆうパケット、レターパックプラス、レターパックライト、クリックポストなどは、国民の祝日、土曜日および日曜日も配達されるので、急いでいる場合はそちらを利用するように呼びかけています。

 また、4月29日(土・祝)~5月7日(日)の期間中では、高速道路の交通渋滞・船舶の運休、旅客の増加に伴う搭載制限などにより、遅れが生じるおそれがあるとのことで、「お客さまにおかれましては、日数の余裕を持って郵便物・ゆうパックなどをお出しいただきますようお願いいたします」と呼びかけています。

表中の()内は郵便番号上2桁です。
※詳しくは差し出し郵便局に問い合わせ
[古川 敦]