ライフ

本日28日(日)放送の「新婚さんいらっしゃい!」は「メダリスト大集合!一流アスリートSP」! あのクライミングの楢﨑智亜・野口啓代夫妻、水泳・元グラビアタレント夫妻、レスリング金メダリストも

[2023/5/28 12:44]

 毎週日曜日12時55分から朝日放送テレビ(ABC TV)で放送中の「新婚さんいらっしゃい!」の2023年5月28日(日)放送回は、「メダリスト大集合!一流アスリートSP」が1時間の特別編で放送されます。なお、「新婚さんいらっしゃい!」はTVerで無料見逃し配信されています。

 「メダリスト大集合!一流アスリートSP」では、日本を代表するトップアスリート3組が大集結。オリンピックや世界大会でメダルを獲った一流選手もプライベートでは、意外と奥手!? 一流アスリートたちは、どのようにして知り合い、恋に落ち、結婚に至ったのか。通常では考えられないアスリートの私生活や素顔が明らかになります。

「新婚さんいらっしゃい!」5月28日(日)ひる放送!

 今回出演するのは、2016年・2019年W杯ボルダリング年間総合優勝 東京五輪スポーツクライミング男子複合4位の楢﨑智亜(26)さん・東京五輪スポーツクライミング女子複合 銅メダリスト野口啓代(33)さん夫妻、リオ五輪・東京五輪競泳日本代表/世界水泳銅メダリスト塩浦慎理(31)さん・タレント・元グラビアアイドルおのののか(31)さん夫妻、リオ五輪 女子レスリング48キロ級 金メダリスト登坂絵莉(29)さん・総合格闘家・RIZINで活躍中の倉本一真(36)さん夫妻の3組です。

1組目:塩浦・おのご夫妻

 50m自由形のアジア新記録を叩き出すなど、世界で飛躍する競泳日本代表の塩浦慎理選手と、グラビア・ドラマ・バラエティーなどマルチに活躍するタレントのおのののかさん夫妻。現在は、夫のオリンピック3大会連続出場に向け、二人三脚で頑張っています。

 トーク序盤ではMC藤井隆さんが早速塩浦選手の迫力ある姿に着目。ユニークなモヒカンヘアが特徴的な塩浦さんだが、この髪型に辿り着いた秘話を明かし、スタジオも笑いに包まれた。さらに、愛娘がTVで、ある有名人を見て「パパ、パパ」と間違うというほっこりエピソードも。

 ともに平成3年生まれの2人の出会いは、キックボクシングつながりの同世代が集まるLINEグループ。ある日、その中の数人で焼肉を食べに行くことに。だが妻はLINEでは本名の「宮田」を名乗っていため、店に現れた“おのののか”に夫はビックリ仰天。しかし、気取らずいっぱい食べる姿に好印象を抱き、一方、妻はモヒカン頭に衝撃を受けるも、みんなに丁寧に肉を焼いてくれる夫の優しさに感激。しかし、焼き方に強いこだわりを見せ始めると「面倒くさかった」と本音もポロリ。

 その後、仲間と初めて夫の出場する水泳大会に応援にいくことになった妻。彼の泳ぐスピードに「水上バイク!?」と驚嘆するとともに、上半身裸の見事な肉体を目の当たりに。さらに、泳ぎ終わった後の夫のある仕草に初めて胸キュンしたと明かし…。

 そんなある日、妻の仕事の悩み相談もあり初めて2人きりで食事にいくことに。だが、あまりに疲れていた夫は、入店するなり爆睡。妻は「女性として見られていないのかな」と不安に思うが、2時間後に起床した夫がとった行動で、事態はまさかの展開へ…。さらに、結婚へとつながっていく、妻の驚異的な巻き返しとは!?

 新婚生活では、水泳選手を夫に持つ妻ならではの悩みも明かされます。夫と一緒の寝室で寝ているという妻は、ある時期なかなか寝られない日が続いたといいます…。そんな時、その原因が夫の驚異的な身体能力にあることが判明します。

2組目:野口・楢﨑ご夫妻

 共に東京五輪出場を果たしたスポーツクライマー、楢﨑智亜さん・野口啓代さん夫妻。妻は日本のクライミング選手として、世界大会で初優勝。以降21回の優勝を重ね、東京五輪では銅メダルを獲得するなど、日本クライミング界のパイオニアだ。一方、“ニンジャ”の異名を持つ夫も、20歳でW杯と世界選手権を制覇するなど大活躍。そんな日本を代表するトップアスリートの、クライミングとの出会いの秘話も明かされていきます。

 初対面は彼女の実家の一角にあるプライベートジムにて。当時20代前半だった妻は、既にW杯で優勝するなど業界のトップに君臨。一方当時の夫は、まだまだ非力でウブな中学生。トレーニングにもついていけず、妻は全く歯が立たない相手。

 その後、トレーニングを重ねた夫は、18歳で日本代表入り。妻と同じ遠征チームでE杯を転戦するうちに、少しずつ距離が縮まっていきます。そんな中、いつも強く完璧な彼女が見せた“ある一面”がきっかけとなり、夫は「ガンガン行っちゃった」と大胆発言。さらに夫のトークは加速し、当時の赤裸々なデート事情を明かし、妻を赤面させる一幕も。

 交際後、妻のサポートと懸命の努力の甲斐あって、夫の才能が覚醒。交際前は年間世界ランキング33位だった彼ですが、妻と付き合い出した翌年にはE杯優勝や日本人初の世界選手権タイトル獲得など、大活躍。夫は、メンタル面など様々なアドバイスをくれる彼女の存在が大きかったと振り返ります。

 だがそんなトップアスリートも、新婚生活での素顔はまるで子ども!? 片付けが一切できず、さらにアイスクリームなどのお菓子にまつわる夫の珍行動に、妻の嘆きが止まらず…!?

3組目:倉本・登坂ご夫妻

 女子レスリングで世界選手権を3連覇し、リオ五輪の金メダリストにも輝いた登坂絵莉選手と、“投神”と称される総合格闘家の倉本一真選手夫妻。

 スキンヘッドとヒゲ姿が少し強面の夫は実は元レスリング選手で、2人が出会ったのも2013年に行なわれたレスリングのアジア選手権。当時、高校3年生だった妻は、自分の試合の空き時間に吉田沙保里さんや後輩選手と一緒に、男子選手の試合を観覧席で見ていた。そんな中、女子トークは“推し選手”の探し合いで大盛り上がり。妻が推し選手を聞かれると「倉本さんかなぁ」と答えたと言い、当時第一印象から好感を持っていたことを明かします。

 7歳年上の夫とは、その後Facebookで連絡を取り合う仲に。彼女が20歳を迎えたのを機に、食事に行く関係となりましたが、当時の妻はさらに上を目指していて、恋愛より“レスリング命”。そんなある日、妻が夫の誕生日を祝うメールを送ったことで、ハプニングが起こります。妻に好意を持っていた夫は、お祝いメールにテンションが上がり、その喜びを先輩にメール。だが、宛先を間違え、妻本人に誤送信してしまったという。送信取り消しが出来ず大焦りだった彼に対し、彼女は「絵文字とかメッチャ可愛かった」とニッコリ。

 やがてリオ五輪で金メダリストになった妻に、夫は2人きりの「祝勝会」をセッティング。プライベートの悩みにも親身に相談にのってくれる彼に安心感を感じ、妻は徐々に心を開いていきます。そんな中、ある日のデートの別れ際、ついに夫は「好きやねんけど、付き合ってくれへん?」と告白。満を持しての告白でしたが、妻の答えはまさかの「好きな感覚はない」。これにはMC藤井隆さんも思わずイスコケを連発。結局、彼女は答えを一旦持ち帰り、吉田沙保里さんに相談。夫に対する思いを再認識させてくれた、吉田さんのアドバイスとは!?

 新婚生活では、なぜか1日10回は入るというキレイ好き格闘家の?お風呂事情も公開。さらにコワモテパパの愛息への溺愛ぶりも明かされます。

[古川 敦]