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本田技術研究所が自社開発の再使用型ロケット実験機の離着陸実験に成功! 動画も公開~研究のきっかけは「ロケットを造りたい」という若手技術者の「夢」。現在は要素研究の段階であり事業化するかは未定

[2025/6/17 23:45]

 Hondaの研究開発子会社である本田技術研究所が17日、自社開発の再使用型ロケットの実験機(全長6.3m、直径85cm、重量Dry 900kg/Wet 1,312kg)を用いて、Hondaとして初となる高度300mまでの離着陸実験に成功したと発表しました。

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 今回、ロケットを再使用するために必要な、上昇・下降時の機体の安定性や着陸機能などの要素技術の実証を目的とした離着陸実験をHondaとして初めて実施。その結果、目標とした機体の離着陸挙動の作動(到達高度 271.4m、着地位置の目標との誤差 37cm、飛行時間56.6秒)、上昇・下降時のデータ取得を実現し、実験は成功を収めたとのことです。

再使用型ロケット実験機の離着陸実験

 Hondaは、「時間・場所・能力の制約から人を解放し、人々の暮らしを豊かにすることを目指し、宇宙領域をHondaが持つコア技術を生かした“夢”と“可能性”への新たなチャレンジの場ととらえ研究開発に取り組んでいる」と2021年に公表。

 ロケット研究のきっかけは、「Hondaの製品開発を通じて培った燃焼技術や制御技術などのコア技術を生かしてロケットを造りたい」という若手技術者の「夢」。ロケットで人工衛星を打ち上げることで、Hondaとも親和性がある各種サービスにつながり、人々の生活に貢献できる可能性があると考え研究をスタートしたとのことです。

 循環型再生エネルギーシステム研究や宇宙ロボットの要素技術研究、そして再使用型ロケットの研究も、宇宙という究極の環境での新たな価値創造を目指した取り組みの一つです。

 現代の人々の生活では、膨大なデータが消費されており、その中で人工衛星の活用拡大による宇宙でのデータシステム活用促進が期待されており、これに伴い今後は、人工衛星を打ち上げるためのロケットの必要性も高まってくると考えられています。

 こうした環境の中、Hondaは、これまでの製品開発や自動運転開発で培った技術を活用しロケットを「再使用型」で開発することで、サステナブルな輸送の実現に貢献できると考え、技術チャレンジの対象に選び、取り組んでいるとしています。

 現在は要素研究の段階であり事業化するかは決まったものはなく、引き続き、要素研究に取り組むとともに、技術開発の目標として2029年に準軌道への到達能力実現を目指すとのことです。

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「再使用型ロケット離着陸実験」概要

実験目的:実験機を用いた、再使用型ロケットに必要となる要素技術の確立
実施場所:北海道広尾郡大樹町 Honda専用実験設備
実施日時:2025年6月17日 16時15分

 再使用型ロケット(Reusable Launch Vehicle、RLV)とは、使い捨てが主流である従来のロケット(Expendable Launch Vehicle、ELV)とは異なり、同一の機体を用いた短時間での繰り返し運用ができるロケットです。垂直姿勢で打ち上げられた後、高度百キロメートル程度まで到達した後に垂直姿勢を保ったまま着陸します。

離着陸実験の様子
大樹町での実験の様子

本田技研工業株式会社 取締役 代表執行役社長 三部敏宏氏のコメント

 今回の離着陸実験の成功により、再使用型ロケットの研究段階を一歩進めることができたことをうれしく思います。ロケット研究は、Hondaの技術力を生かした意義のある取り組みだと考えています。Hondaはこれからも、商品を通じたお客様へのさまざまなサービス・価値の提供や、環境や安全への取り組みに加え、人びとの時間や空間に新たな価値を提供し続けることができるよう、チャレンジを続けていきます。

[古川 敦]