フード

見よこの熱い唐揚げ愛を。日本唐揚協会、フリーカラアゲの「記念謝肉祭」開催~東京を皮切りに全国8都市で

[2015/6/1 12:42]

 日本唐揚協会は、協会員5万人を突破したことを記念して、6月8日に目黒雅叙園で記念謝肉祭を開催すると発表しました。参加費は6,000円。ウェブで参加申し込みを受付中です。

 なお、記念謝肉祭は東京を皮切りに、全国8大都市(東京、大阪、名古屋、静岡、福岡、札幌、仙台、広島)での開催を予定しています。日程は、静岡が7月24日でほかは未定。

カラアゲ愛にあふれる人々の謝肉祭です。参加受付中

 日本唐揚協会は、唐揚げが好きでたまらない人々が2008年10月に創設したファン団体。こうしたファン団体をバカ協会と呼ぶようなのですが、協会員5万人突破は初の快挙で、日本唐揚協会は世界最大のバカ協会であるとのこと。この快挙を祝うための記念謝肉祭というわけです。

 協会では5万人を突破した記念に、健康運動指導士 黒田恵美子さん協力のもと、からあげ体操も作り、謝肉祭で初披露されます。

 また、日本唐揚協会とは別の一般社団法人として関東唐揚協会が設立されるとのこと。関東に特化して唐揚げを盛り上げるための協会で、日本唐揚協会では、2014年12月18日に発表した「ローカル・アゲノミクス宣言」の1つの結実であるとしています。

 謝肉祭は、その場で揚げる聖地中津の唐揚げや関東で勢いのある今注目の唐揚店4店のブースが並び、食べたい唐揚げを取りに行って食べる縁日スタイルを採用。

 飲み放題食べ放題のフリードリンク、フリーカラアゲ。一人あたり1kgが用意され、食べきれない、もしくは残りは家で食べたいという人は容器持参で持ち帰り可とのことです。

唐揚げはその場で揚げる屋台スタイル。聖地中津の唐揚げも。食べきれない人は容器持参で持ち帰りOK
[ネタとぴ編集部]