フード

好きな和食のトップは王道の「寿司」。女性が男性に作ってあげたい料理の1位はやっぱり「肉じゃが」

[2015/6/3 15:04]

 マルハニチロが、「和食・日本料理に関する調査」結果を発表しました。1000人に聞いた調査によると、好きな和食・日本料理の1位は「寿司」、2位「刺身」、3位「みそ汁」という納得の結果に。

 好きな人に作ってもらいたい・作ってあげたい和食・日本料理は、男性が作ってもらいたいもの1位は「みそ汁」、女性が作ってあげたいもの1位は「肉じゃが」に。ただし、男性が作ってもらいたいもの2位は「肉じゃが」、女性が作ってあげたいもの2位は「みそ汁」なので、トップ2はあまりズレがないようです。

 初デートで行きたいのは、1位 寿司、2位 お好み焼き、3位 海鮮料理、4位 天ぷら、5位 しゃぶしゃぶ。、10~30 代の女性では「お好み焼き」が1位になり、若い女性では初デートにお好み焼きが好まれることがわかりました。

 勝負デートで行きたいのは、1位「寿司」、2位「会席料理」、3位「海鮮料理」、4位「しゃぶしゃぶ」、5位「ふぐ料理」。勝負デートでは、やはりフォーマル感のある店が選ばれるようです。

 和食デートに一緒に行ってみたい芸能人は、男性では1位「石原さとみさん」、2位「有村架純さん」、3位「綾瀬はるかさん」。

 女性では1位「福山雅治さん」、2 位「渡部建さん(アンジャッシュ)」、3位「マツコ・デラックスさん」でした。マツコ・デラックスさんを選んだ女性は、「愚痴とかいろんなことを話せて楽しそう」、「おいしいものだけを素直においしいと言ってくれそう」などを理由にあげています。

[ネタとぴ編集部]