フード

柿安の牛肉しぐれ煮など、桑名の特産グルメが試食できる「桑名の食材 試食&販売」、7月12日(日)東京・日本橋で開催

[2015/7/7 11:35]

 三重県桑名市は、7月12日(日)午前11時から東京・日本橋の三重テラスで、桑名市特産グルメの数々を無料で試食できる「~桑名の食をひとめぐり~ 売り切れ御免!桑名の食材 試食&販売」を開催します。

 三重テラスは、東京都中央区日本橋室町2-4-1、浮世小路千疋屋ビルYUITO ANNEXの2F。三越前駅からすぐで、ホテル・マンダリンオリエンタル東京の向かいにあります。


試食品のひとつ、柿安の牛肉ごぼうしぐれ煮は60gで702円の高級品。自宅で食べるお惣菜というより贈答品のイメージです。


 桑名の特産品と言えば、すぐに思いつくのが、「その手は桑名の焼きはまぐり」のフレーズで江戸時代から有名なはまぐり。東京でもデパ地下でおなじみ、柿安の牛肉のしぐれ煮なども実は桑名市の名物です。ほかに、桑名カレー、地酒、地ビールなどの特産グルメがあるそうです。

 桑名市は「鋳物の街」としても知られていますが、今回、桑名鋳物の「ごはん釜」でふっくらツヤツヤに炊き上げた地元のごはんも提供。試食イベントで味の濃いものなどは「ごはんと一緒に食べたいなあ」と思うことがありますが、ごはんも一緒に桑名の特産グルメが試食できます。さらに地ビール、日本酒の試飲も提供。

 試食・販売会では、来場特典として「ナガシマリゾート招待券」ペア10組や、「歌行燈だしのもと」(先着200名)のプレゼントもあります。

「~桑名の食をひとめぐり~ 売り切れ御免!桑名の食材 試食&販売」試食品

〇株式会社柿安本店
 減塩 牛肉しぐれ煮/牛肉夏しぐれ/牛肉ごぼうしぐれ煮/牛肉竹の子しぐれ煮/牛肉蓮根しぐれ煮/

〇桑名シティホテル
 桑名カレー

〇合資会社後藤酒造場
 青雲 颯 純米吟醸 神の穂/青雲 純米酒 かれがわ

〇サンジルシ醸造株式会社
 あおさぶっかけそうめんつゆ(そうめんが試食できます)

〇株式会社総本家貝新
 志ぐれ煮

〇細川酒造株式会社
 三重路 上馬BEER

〇JAみえきた
 JAみえきた米


試食&販売会にあわせて、折り鶴の展示会も開催されます。これが1枚の紙でできているんですから驚き!


[工藤ひろえ]