フード

これは夏バテ予防になりそう。ごはん大盛り・鰻まるまる1尾がのった、とりでんの鰻釜飯のボリュームがすごい

[2015/7/10 09:00]

 全国に68店舗を展開する「釜飯と串焼 とりでん」は、夏季限定メニューとして、鰻釜飯の提供を開始しました。提供期間は9月下旬まで。

 2015年は土用の丑の日が2回あり、一の丑が7月24日(金)、二の丑が8月5日(水)です。毎年この時期には、鰻弁当の予約や、鰻メニューの開始といったお知らせをあちこちで見かけるのですが、今年見かけた中でもっともインパクトがあったのが、とりでんの鰻釜飯。


鰻がめっちゃはみ出しているので釜が小さく見えますが、ごはんも大盛り。


 鰻を贅沢に1尾まるごと使用した「鰻釜飯」は1,780円(税別)。釜から鰻が大きくはみ出しています。ご飯も大盛りなので、普通の量がいいという人向けに鰻が半尾の「鰻釜飯」もあり、こちらは990円(税別)。ごはんは白飯と五穀米から選べます。

 「鰻釜飯」は、炊きたての釜飯に鰻を乗せ、まずはそのまま、次に薬味を混ぜて、最後は出汁をかけて出汁茶漬けで、とひつまぶしスタイルで食べるメニューとなっています。

 とりでんではそのほか、夏季限定メニューとして辛味がポイントの怪味棒々鶏 490円、レッドホットチリポテト 330円、ピリ辛そぼろの冷やしまぜそば 490円の3メニューも提供しています(価格はいずれも税別)。

[工藤ひろえ]