フード

女子ウケは確実。スイカそっくりのスイーツ団子「チョコマント すいか味」通販で7月23日(木)発売

[2015/7/22 14:06]

 すいかそっくりの外見だけじゃなく、味もすいかの「チョコマント すいか味」が明日7月23日(木)に通販で販売開始されます。丸八製菓が自社オンラインショップで販売し、税別価格は3本980円。



 発売する丸八製菓は、愛知県豊橋市の和菓子メーカー。昭和23年に創業して団子の販売量では日本一という団子メーカーですが、若い人の間で団子や和菓子の消費が減っていることから、チョコレートと団子を組み合わせた新食感スイーツ団子「チョコマント」を2014年に発売。

 「チョコマント」が好評だったことから、今年は見た目のインパクトも抜群なすいかそっくりの「チョコマント すいか味」を開発したとのことです。

 すいかそっくりの外見は、緑色のブレンドチョコレートで団子をコーティングし、すいかの緑色を再現。模様もチョコレートでリアルに再現するため、チョコレートの温度を微調整し、1本1本手描きだそうです。

 すいかの種は黒ゴマで表現。黒ゴマで種を表現。味の面でも、団子にマッチする黒ゴマを入れることで、美味しさがアップしているとのこと。

 中の団子には、九州産すいかの果汁を加えていて、すいかの味が感じられるそうです。

 珍しいお菓子、可愛いお菓子の女子受けは鉄板。女性の多いオフィスへのおみやげにいかがでしょうか。冷凍便でとどき、賞味期限は冷凍で1カ月。解凍は冷蔵庫で2時間半で、解凍後の賞味期限も2日間あり、オフィスなどでも扱いやすい点もポイントです。

[工藤ひろえ]