フード

期間限定夏期メニューは肉推し! やよい軒で「ステーキミックス定食」を堪能する

[2015/8/13 08:00]

 プレナスが運営する定食レストラン「やよい軒」では、8月4日から期間限定メニューとして「ビーフステーキ定食」とビーフステーキ定食にウインナーとチキンを加えた「ステーキミックス定食」の販売を開始しました。

 ビーフステーキ定食は890円、ステーキミックス定食は980円とリーズナブルな価格。さらに、8月11日から9月4日までは10時から14時までは100円引きのキャンペーンを実施中です。

 今回は、巣鴨駅南口付近に広がる歓楽街近くの「やよい軒巣鴨南口店」を利用することにしました。


おばあちゃんの原宿と言われる地蔵通り商店街とは違う雰囲気の、巣鴨駅南口の歓楽街エリア近くにある巣鴨南口店へ


 食券売機を見ると、今回食べようと思っていた肉推しメニューが表示され、この日はビーフステーキにチキンとウインナーがセットになったステーキミックス定食を注文することに。


今回のお目当てである「ビーフステーキ定食」や「ステーキミックス定食」などの肉推しメニューは、やよい軒おすすめメニューの中に


 食券購入後はしばしの間水を飲んで喉を潤しつつ期間限定メニュー表に目を通すと、注文した肉推し期間限定メニューとあわせて、ゴーヤチャンプルー定食780円や冷汁ととり南蛮定食890円もあり、涼し気な冷汁ととり南蛮の定食に心惹かれました。


肉推しな期間限定メニューは、ステーキミックス定食とビーフステーキ定食の2種類


ステーキ系の新メニュー以外にもゴーヤチャンプルー定食や冷汁ととり南蛮の定食も期間限定で提供中


注文してから10分弱ほどでステーキミックス定食が運ばれてきました


 ステーキミックス定食のビーフステーキは、商品キャッチコピーの「あふれる肉の旨味。」の通り、ほどよく肉汁滴る一品。ウインナーはパリっとした食感が、チキンは皮はパリっと身は柔らかな食感で美味しいです。商品説明には「ステーキ肉は柔らかくするための加工をしています」と書いてありますが、加工していることはあまり感じられません。

 セットのご飯はほどよくハリのある炊き加減で、味噌汁は夏期のせいか塩気は強め。野菜はシャキシャキとしたみずみずしい食感もあって、肉とご飯の合間についついつまみたくなります。


ビーフステーキはキャッチコピーに「あふれる肉の旨味。」とある通り肉汁感を感じ、ウインナーはパリっとした食感。チキンは皮はパリパリ中は柔らかな食感でなかなか美味しい


ご飯はほどよくハリのある炊き加減


味噌汁は汗をかく暑い季節に合わせたのか、塩気が強め


野菜サラダはシャキシャキの食感


 サラダについてはシャキシャキとした食感は良いのですが、ドレッシングの量が野菜の量に対して少ないので、その点は改善を望みたいところです。


サラダは野菜の量に対してドレッシングの量が少ないのが残念


 この価格でしっかり満足出来る味とボリュームを感じられる商品を開発できるのは、日本を含めて5カ国に進出しているやよい軒の総合力が感じられます。期間限定商品には今回いただいたがっつり系の肉推しメニューのほか、涼し気な冷汁ととり南蛮の定食もあるので、機会があれば冷や汁ととり南蛮も味わってみたいと思います。

[池延大栄(大帝オレ)]