フード

今度のGとうふはジオン公国軍の黒い三連星「トリプル・ドムとうふ」! 今日8月21日から発売、通販で購入可能

[2015/8/21 00:55]

 豆腐専業メーカーの相模屋食料株式会社は、「機動戦士ガンダム」とのコラボ商品「Gとうふ」シリーズ第4弾として、ドムをかたどった「トリプル・ドムとうふ」を今日8月21日(金)に発売しました。直販サイト「相模屋おとうふShop」での価格は1,200円(税込・送料込み)。


豆腐になってもちょっと凄みがある黒い三連星


裏面にはジオン公国のマーク


 ジオン公国軍重モビルスーツの「ドム」をかたどった「トリプル・ドムとうふ」は、マイルドチョコ味のガイア機、ビターチョコ味のマッシュ機、ミルクチョコ味のオルテガ機の3機セット。

 ガイア・マッシュ・オルテガが乗り込んだ、ジオン公国軍“黒い三連星”の得意技「ジェット・ストリーム・アタック」時の攻撃態勢をモチーフとした3種のパッケージを採用しています。


トリプル・ドムとうふのパッケージ


 チョコ味の豆腐って味はどんな? と思ってしまいますが、豆乳のコクとクリーミィさを味わえる「豆乳クリーム」を使用したことで、チョコムースのような新体験の美味しさを楽しめるとのことです。

 豆乳クリームは、不二製油株式会社が開発した大豆分離分画技術(世界初特許USS製法)で作った大豆100%の新素材で、 従来の豆乳にはなかったおいしさを持つそうです。おとうふ業界では、業務提携を結ぶ相模屋食料株式会社だけが使用している素材で、特許技術を使った新素材という点でも楽しめる一品になっています。

 販売は、関東・関西・中国・東北地区のスーパーマーケットやショッピングモールなどで購入できるほか、直販サイトの「相模屋楽天おとうふShop」で通信販売も行っています。

 相模屋食料では、トリプル・ドムとうふの発売を記念して特設サイトを開設。「トリプル・ドムとうふ」を使ってジオラマ風に世界観を表現した写真のコンテスト、ジオラマレシピコンテストも開催します。


相模屋食料が作成したトリプル・ドムとうふ使用のジオラマ。気合い入りすぎてて超えられる気がしないんですが、ガンダムマニアなら確かにすごいものを作りそうです


©創通・サンライズ

[工藤ひろえ]