【聖地巡礼・ラブライブ! 1期(4)】本郷三丁目駅付近&昌平橋付近&東京駅構内のラブライブ! 1期聖地を訪ねて
ラブライブ! 1期聖地巡礼のトリを飾るのは秋葉原周辺に広がるラブライブ! の聖地です。今回は本郷三丁目駅近く、昌平橋駅付近、東京駅構内の聖地を訪ねました。
まず、文京区本郷4丁目にある炭団坂(たどんざか)です。炭団坂は春日通り方面に向かって武蔵野台地を下る急な階段で、劇中では1話で2年生組の南ことりと園田海未の集合場所として坂上の姿が描かれていました。
その後は11話で、高坂穂乃果と南ことりと園田海未が3人揃ったシーンで炭団坂が登場。11話では炭団坂手前の通りのマンホールや地面の表現に加え、高坂穂乃果の後ろに見えるマンションのエントランス部分の表現もほぼ忠実に再現しています。
炭団坂のある文京区ではほかに、東京大学横の道路が2話で西木野真姫の下校シーンで登場します。石垣のデザインがじゃっかん干劇中と異なりますが、しっかり劇中の雰囲気が感じられます。
その後10話では、合宿に行く前の集合場所として東京駅丸の内北口前が登場。天井から丸の内北口改札までのシーンでは、写真と劇中シーンを並べたら区別がつかないと思われるくらいそっくりでした。
駅構内のシーンは、丸の内北口から八重洲方面へと抜ける通路の案内看板に券売機、そしてラブライブ!らしく、床に使われている色大理石の模様も劇中と同様であることが確認できます。
ラブライブ! 聖地の最後を飾るのは、昌平橋付近のシーンです。まずは、1話で秋葉原方面から見た形で高坂穂乃果がUTX学園方面へ走っていくシーン。9話では、反対側の歩道から総武線の高架を見るようなレイアウトで登場し、劇中ではよーく右手の白いマンションに目を凝らして見ると、矢澤にこと思われるツインテール姿の人物が2Fへと歩いて行くシーンで登場。絢瀬絵里、高坂穂乃果、園田海未が昌平橋を歩く姿が印象的です。
3人で昌平橋を渡り終えた後に出てくるシーンとして、JR中央線のガード下や、絢瀬絵里が高坂穂乃果と園田海未と別れた淡路坂の姿も劇中と大変良く似ています。淡路坂のシーンで劇中と現実との違いは、劇中では淡路坂の看板奥のレストランがロシア料理のお店となっていましたが、実際にはスペイン料理のお店となっています。
その後、淡路坂からマーチエキュート神田万世橋方面へと移動していくと、11話で出てきた中央線のレンガ造りの高架下のシーンが登場し、さらに2~3分ほど歩いたところに高坂穂乃果の実家のモデルになった「竹むら」があります。
「竹むら」の界隈は空襲を免れた地域とあって老舗なお店が多く立ち並んでいます。「竹むら」で高坂家の一員なった気分で甘味を楽しむほか、懐具合に余裕がある大人なラブライバーな方は回りの老舗料理店でちょっぴり豪華な飲み会や食事会を行うのに良い場所です。
今回は本郷三丁目駅近くの聖地、東京駅丸の内北口、昌平橋付近の聖地を巡りましたが、とくに東京駅構内の再現性は大変高いのが印象的でした。東京駅構内は豪華な装飾も相まって、ラブライバーだけでなく、海外からの観光客の方々が写真撮影に勤しむ姿も多く見られます。