フード

杉田智和さんなど人気声優がレシピをレクチャーする「マルちゃん 生ラーメン」のボイスレシピ再び。今度はダミヘ収録!

[2015/9/25 13:16]

 東洋水産は、昨年大好評だったマルちゃん生ラーメンシリーズのキャンペーン「ボイスレシピ」の第2弾、「ボイスレシピ2」を実施すると発表しました。今日9月25日(金)に予告サイトを開設。10月1日(木)に正式オープンします。「ボイスレシピ2」の公開は12月31日(木)まで。

 ボイスレシピはその名の通り、人気男性声優がボイスドラマ仕立てでナビゲートするレシピコンテンツ。ボイスドラマを通して、マルちゃんの生ラーメン商品のアレンジレシピをキッチンでつくる奥様・お嬢様たちを甘く、優しく、声でサポートしてくれます。

「ボイスレシピ2」予告サイト

 マルちゃんの生ラーメンは、醤油、味噌、タンメン、和風しょうゆ、醤油とんこつ、とんこつなどバリエーションも豊富。素ラーメンもおつなものですが、「ボイスレシピ2」は、自宅でアレンジすることでおいしく栄養バランスもいいラーメンを楽しみましょう、という企画です。

 今回公開した予告サイトでは、昨年も登場した杉田智和さんが演じる東水3兄弟の長男(東水彰吾)のみが登場しています。今回は、東水彰吾の勤める食品会社で行われるラーメンレシピコンテストを舞台に、新キャラクター3名が登場。杉田さん演じる東水彰吾を加えて総勢4名が登場します。

 今回のボイスレシピは、ボイスの収録にこだわり、ダミーヘッドマイクを使用して収録。ラーメンをつくる際に、まるで一緒にキャラクターがいるような臨場感のある音声体験が楽しめるようになったということです。

 杉田さん以外のキャストは正式オープン時に明らかになるもようです。昨年に続いての登場となる杉田さんは、「ラーメンを食べて美味しいというのが一番重要なので、(ボイスレシピを通じて)興味を持っていただけるのはありがたいです。」とのコメントを寄せています。

左:スーパーの店頭でおなじみ、マルちゃんの生ラーメン 醤油味(3食入り)。右:その名の通り、人間の頭の形をしたダミーヘッドマイク
[工藤ひろえ]