フード
【食レポ】食欲の秋におススメ! 秋を楽しむ味わいとボリューム感を兼ね備えたてんやの「松茸香る秋天丼」
[2015/10/1 02:07]
天丼てんやは期間限定メニューとして、9月中旬に「秋天丼」を販売開始しました。「秋天丼」は、松茸といかのかき揚げ、ホウボウ、まいたけなどを盛り合わせた秋の味覚を楽しめるメニューとなっています。
秋天丼は味噌汁付きで並盛830円、大盛930円、小盛780円。秋の高級素材である松茸が使われているとあって、てんやのメニューとしては少々高めの価格となっています。
今回はてんやの秋の新商品を楽しむべく、秋葉原駅近くのてんや末広町店を利用しました。
秋天丼メニューは並盛830円、大盛930円、小盛780円の3種類。今回は通常サイズの並盛830円を注文しました。
注文してから10分ほどで、味噌汁もセットになった秋天丼並盛が運ばれてきました。
秋天丼を食べ始める前にアツアツな味噌汁をすすると、甘じょっぱいタレがかかった秋天丼との相性を考えてか、塩分控えめなのが好印象です。
味噌汁をすすった後は秋天丼を横から見ると、天ぷら部分が丼ぶりからはみ出でる位に盛られ、商品POP通りのボリューム感を感じます。目で秋天丼を堪能した後は、秋天丼を舌でも楽しむことにしました。
秋天丼には、松茸といかのかき揚げ、ほうぼうの天ぷら、海老の天ぷら、まいたけの天ぷら、いんげんの天ぷらが入っており、どの天ぷらもハズレなく美味しかったのですが、中でも松茸といかのかき揚げの松茸の香りとイカの食べごたえある食感、まいたけの天ぷらのみずみずしい味わいが印象に残りました。
国産米をアピールしている天ぷらの下のご飯も、ふっくらと炊きあがっており美味しいです。
秋天丼はご飯も美味しく、秋の高級素材松茸を使ったかき揚げが使われていることで安くはありませんが、気軽に秋の味覚が楽しめる丼物を食べたい方に大変オススメな一品です。