フード

【食レポ】フライなのにさっぱり! 10月1日発売のケンタッキー新商品、フライドサーモン&サーモンサンドを食す

[2015/10/2 11:24]

 ケンタッキーフライドチキンは、10月1日からフライドサーモン 230円、フライドサーモンサンド 390円、なめらかカスタードのアップルパイ 250円の販売を開始しました(価格はすべて税込)。

 フライドサーモンは、サクッとした衣の食感と鮭の旨味が同時に楽しめる秋限定のメニュー。フライドサーモンサンドは、フライドサーモンとレタス、タルタルソース、バジルソースをチャバタ風バンズで挟んだサンドメニューです。

 同時発売のなめらかカスタードのアップルパイは、国内産の角切りりんごとカスタードをパイ生地で包んで焼き上げた一品です。

 新商品を食べるべく、今回もケンタッキー秋葉原店へ。店外看板では、サーモンサンドは北海道産の秋鮭が使用されていること、バジルソースの風味とタルタルソースの酸味とまろやかさについても紹介されています。

今回も秋葉原駅から近いケンタッキー秋葉原店を利用
店外看板でもしっかりサーモンサンドの宣伝が

 今回は新商品のフライドサーモン、フライドサーモンサンド、なめらかカスタードに加え、烏龍茶とフライドサーモンとの比較用にカーネルクリスピーを注文。

フライドサーモン、フライドサーモンサンド、なめらかカスタードのアップルパイに加え、烏龍茶とカーネルクリスピーを注文

 まずフライドサーモンサンドから食べ始めると、柔らかな食感のチャパタ風パンズにカリッとした歯ざわりの衣の後に、肉とは違う鮭のさっぱりとした身の風味を感じます。鮭の身は淡白ですが、バジルソースの香りやタルタルソースの酸味とまろやかさが加わることで十分なおいしさが楽しめます。

フライドサーモンサンドは、チャパタ風パンズにカリカリ食感のフライドサーモンを挟んだもの。肉と違って後味が非常に軽いため食べやすく、2種類のソースによって旨みもしっかり感じます

 フライドサーモンサンドを食べた後は、フライドサーモン単品を食べることに。サンドの時とは異なり、鮭の身の淡白なの味わいを強く感じるために素のままでは旨みに欠けますが、フライドサーモン購入時に付属するタルタルソースとあわせて食べるとタルタルソースの旨みがフライドサーモンによく絡み、ソースのおかげで食が進みます。

フライドサーモンは2種類のソースで味つけされているサンドとは異なり、素のままでは淡白すぎて旨みに欠けます
フライドサーモン購入時に付属するタルタルソースとあわせて食べると、タルタルソースの旨みがフライドサーモンに絡んでオススメ

 フライドサーモンとの比較用に注文したカーネルクリスピーは、カリッとした食感の後に肉ならではの強い旨みとスパイス感が強く、口に入れた瞬間に感じる旨みの強さは鮭よりも肉に軍配があがります。

カーネルクリスピーは、カリッとした食感の後に肉ならではの強い旨みと強いスパイス感が。口に入れた瞬間の旨みはやはり肉に軍配があがります

 食後のデザートとして注文した、なめらかカスタードのアップルパイは、手に取った瞬間にザクザクとした食感が想像できます。実際に食べてみるとパイ生地はザクザク食感、中にはしっとり甘いカスタードクリームとほどよい酸味を感じられる角切りリンゴが入って、食べごたえと後味のさっぱりさを感じられる秋の新作スイーツです。

触った時からザクザク食感が想像できる、なめらかカスタードのアップルパイ
パイ生地はザクザクと歯ざわりがよく、中にはしっとり甘いカスタードクリームと、ほどよい酸味を感じる角切りリンゴが入って食べやすい一品

 今回10月の新商品であるフライドサーモン、サーモンサンド、なめらかカスタードのアップルパイ、サーモンとの味の比較用にカーネルクリスピーを食べてみました。

 フライドサーモンとサーモンサンドは鶏肉を使った商品よりも後味が軽く、揚げ物であってもさっぱりと楽しめる半面、淡白な味わいの鶏胸肉を使用したカーネルクリスピーと比べても舌の上で感じられる旨みの差がはっきりとあります。

 とはいえ、フライドサーモンサンドにはバジルソースとタルタルソースが使用され、フライドサーモンにはタルタルソースが付属しているので、ソースによる旨みが加わり、ファーストフードの1商品でありながら、足し算の料理の妙技を感じます。食後のスイーツとして注文したなめらかカスタードのアップルパイは、パイ生地のザクザク感と甘味と酸味のバランスが良くオススメです。

ケンタッキー秋葉原店の近くには、ラブライブ!劇中で矢澤にこが住むマンションのモデル「昌平橋ビル」があり、ケンタッキーサーモン発売日同日にビル解体が始まりました

 余談になりますが、ケンタッキー秋葉原店の近くには、ラブライブ!2期4話「宇宙NO.1アイドル」で登場し、4話の主役矢澤にこの家のモデルになった東京都住宅供給公社昌平橋ビルがあります。

 東京都住宅供給公社昌平橋ビルは耐震性の問題があることからフライドサーモンシリーズ発売日と同日にビル解体が始まり、夜間工事が10月1日から16日まで。解体工事の工期は10月1日から翌年5月31日とビル壁面に告知がありました。東京都住宅供給公社昌平橋ビルの見学を終えていないラブライバーの方は、東京都住宅供給公社昌平橋ビルと共に映る秋葉原の姿が在りし日の風景と化す前の早めの来訪をオススメします。

[池延大栄(大帝オレ)]