アニメ・マンガ

【聖地巡礼:ラブライブ!2期(4)】海岸シーンとμ's全員号泣シーンが印象的な11話「私たちが決めたこと」の聖地を訪ねて

[2015/10/22 10:41]

 ラブライブ!2期11話「私たちが決めたこと」は、“μ'sはこの9人だけであり、1人でも欠けたらμ'sではなくなってしまう。だからラブライブ!本戦が終了したらμ'sはおしまいにする”ことを決めた話。1期2期を通して1番強く印象に残る回です。

 「私たちが決めたこと」の冒頭部分は中学3年生組の高坂雪穂と絢瀬亜里沙が音ノ木坂学院に合格シーンから始まります。その後高坂家へと舞台が移動し、家族に音ノ木坂学院に合格したことを伝えるのとあわせて、高坂雪穂から姉の高坂穂乃果に「3年生が卒業したらμ'sはどうするつもりなの?」と尋ねられます。

 答えがないままオープニング、音ノ木坂学院内の練習風景へと進み、絢瀬絵里より「ラブライブ!が終わるまでμ'sをどうするかの話はしないこと、練習を始めるように」と促されます。練習中、高坂穂乃果は妹に言われたμ'sをどうするかの言葉が頭に残り、結局全員でμ'sをどうしたいかを話すことに。

 絢瀬絵里にどう思うかを尋ねると「私は決められない。それを決めるのは穂乃果たちなんじゃないかって。私たちはかならず卒業するの。スクールアイドルを続けることはできない。だから、その後のことは言ってはいけない。私はそう思ってる。決めるのは穂乃果たち。それが私の考え。」という答がかえってきます。絢瀬絵里の意見を聞いたあと、1・2年生で話し合いながら結論を出そうとしますが決められず、高坂家のシーンへと移行します。

 高坂家のシーンでは、遊びに来ていた絢瀬亜里沙から、「音ノ木坂学院に入学したらμ'sに入りたい」という希望を打ち明けられます。その後、皆がμ'sについてどうしていくかを考えるシーンに移行。

 高坂雪穂は絢瀬亜里沙に思いを伝えた翌日、絢瀬亜里沙から“μ'sには入らないこと、μ'sはあの9人だから好きになったことを伝え、μ'sではない形でハラショーなスクールアイドルを目指すこと”を聞かされます。高坂穂乃果は、「竹むら」近くのビル群をバックに、μ'sを今後どうして行くかを決めようと決意しました。

合格シーンと音ノ木坂学院のシーンの後は、度々劇中に登場する竹むらのシーンから
μ'sに憧れていた絢瀬亜里沙が高坂雪穂のμ'sについての考えを聞き、μ'sに入らないことを決意したのは神田明神
絢瀬亜里沙の決意や妹の雪穂からの言葉をもらい、μ'sを今後どうしていくかをリーダーとして答えを出してラブライブ!へと望む決意をした高坂穂乃果の姿が印象的

 その後、練習のない日曜日にμ'sのメンバー全員が昌平橋に集合。すでにμ'sを大会後に終わりににすることを1・2年生組は心の内に秘め、ぎこちないながらもこの日はμ's全員で1人づつ1カ所行きたい場所を挙げて遊ぶこととなりました。

すでに1、2年生組の中ではμ'sをどうするかの話し合いが終わっていますが、その意志を伝える前にμ's全員で遊ぶことを、数々のエピソードの舞台になった昌平橋で決めます

 まずは、小泉花陽希望のアイドルショップへ。その後、以前ダンスゲームで負けたことが悔しい矢澤にこがゲームセンターを希望。見事高坂穂乃果にダンスゲームで勝利します。

 次に、劇中では誰が希望したのか明確な発言はありませんでしたが、おそらく南ことり希望の上野動物園へ。、動物園内ではペンギンコーナーとフラミンゴのコーナーが登場します。

 その後は絢瀬絵里希望のボーリング場ですが、初めてボーリングを楽しんだ割にいきなりストライクを出すなど、絢瀬絵里の順応性の高さがうかがえるシーンが印象的です。

 ボーリングで体を動かした後は、西木野真姫希望のアートを楽しむ美術館へ。劇中の扱いから園田海未希望と思われる不忍池でのボート対決ですが、先行しているのは小泉花陽&星空凛ペアで、1番右手の矢澤にこ&西木野真姫ペアは沈没しそうな位にバランスが悪そうな姿が印象に残ります。

 その後は浅草に移動し、まずは東條希希望の浅草寺にてスピリチュアルパワーを補給。浅草寺の後は星空凛希望の遊園地へと移動すべく、浅草寺から北に進んだ花やしきへ移動。花やしきではゴンドラのシーンが印象に残り、劇中のようなシーンを撮影する場合には多少の忍耐が必要です。

恐らく南ことり希望の上野動物園ではペンギンとフラミンゴ舎のシーンが出てきましたが、現実世界でもフラミンゴは人気のようです
その後は園田海未が希望した行き先の予感を感じる不忍池ですが、ボート表現は1人では不可能ですが劇中の雰囲気はしっかり感じます
その後は東條希希望の浅草寺、星空凛希望の遊園地として花やしきへと移動し、ゴンドラの姿は劇中とまったく同じデザインでびっくり

 μ'sメンバーのうち高坂穂乃果の希望先を除いて、思い思いの行きたい場所へ行き終わったところで、絢瀬絵里が「それで後は、穂乃果が遊びに行きたいところだけど?」と聞くと、高坂穂乃果は「私は、海に行きたい。誰もいない海へ行って、9人しかいない場所で、9人だけの景色が見たい。駄目かな?」と答えました。μ's全員がこれに賛成し、浅草駅から品川駅を経由し、誰もいない海のある国府津駅へと移動します。

花やしき出口脇にて私たちが決めたことのハイライトになる、国府津駅近くの誰もいない海へ行くことが決定しました。
品川駅構内のデザインは劇中そのままですが、出勤時間でもないのに駅構内の利用者の数が劇中よりはるかに多くびっくりです
劇中ではこの写真のように階段を降りて左手に電車が入線していますが、劇中のようにこの写真の通りのホームに入線している電車に乗車してしまうと、東京方面へ向かうことになるので注意が必要です

 品川駅より国府津駅近くの誰もいない海へは電車で1時間ほど。国府津駅から誰もいない海へは、さらにに5分ほど海岸方面へ歩いたところにあります。

 誰もいない海へ移動し、高速道路を背にしてμ'sの9人が手をつなぎ、μ'sリーダー高坂穂乃果が「あのね、私たち話したの。あれから6人で集まって、これからどうしていくか。希ちゃんと、にこちゃんと、絵里ちゃんが卒業したらμ'sをどうするか、一人ひとりで答えを出した。そしたらね、全員一緒だった。みんな同じ答えだった。だから、だから決めたの。そうしようって。」と切り出します。

 μ'sの1・2年生組全員で話し合った結論は、「大会が終わったら、μ'sはおしまいにします!」。1・2年生組が海に叫び、μ'sを3年生が卒業後にどうするかの答えを3年生組に伝えました。

 μ'sをおしまいにする理由として、まずは高坂穂乃果が「やっぱりこの9人なんだよ。この9人がμ'sなんだよ。」と発言。園田海未が「誰かが抜けて、誰かが入って、それが普通なのはわかっています。」と言うと、西木野真姫が「でも、私たちはそうじゃない」と言い、小泉花陽は「μ'sはこの9人」、星空凛は「誰かが欠けてるなんて考えられない」、南ことりは「一人でも欠けたらμ'sじゃないの。」と気持ちを語ります。

 東條希と絢瀬絵里はその意見に賛同し、μ'sの名を残したい矢澤にことしては納得出来ないと意志を表明しました。矢澤にこに対する回答は西木野真姫より出され、アイドルは続けていくことは約束する。μ'sはこの9人しかいないので終わりにしようと発言して説得。その後は高坂穂乃果が帰りの電車がなくなってしまうと言葉を残し、もう一つの小田原市の聖地根府川駅へと場面が移ります。

高坂穂乃果が行きたい場所として希望した誰もいない海は、国府津駅より徒歩5分ほど歩いた高速道路高架下にあります
私たちが決めたことハイライトシーンはμ'sの1、2年生組全員で「大会が終わったら、μ'sはおしまいにします!」のセリフはまさにここで発せられました
高速道路高架下を上から見るレイアウトで、1、2年生組よりμ'sはこの9人だけの物、誰が欠けてもμ'sと呼べないので大会後におしまいにすることを決めたと吐露

 根府川駅へ走って移動後、まだまだ電車があることを絢瀬絵里より伝えられましたが、高坂穂乃果は「あのまま海岸にいたら皆が泣いちゃいそうだったから」と、皆に気を使った行動だったことを根府川駅で告白しました。

 その後は根府川駅前にある証明写真機で9人の思い出写真を撮影するシーンへと移行しますが、根府川駅前に証明写真機はなく、モデルになった証明写真機は国府津駅コンビニ横にある証明写真機がデザイン元となっているようです。なお、劇中では国府津駅近くの海岸から根府川駅は軽く走っていける距離にありそうな雰囲気でしたが、実際には10kmほど離れていますので電車での移動をオススメします。

国府津駅近くの誰もいない海のシーンの後は、誰もいない海から10kmほどはなれた根府川駅へ舞台は移動します
高坂穂乃果が海岸から根府川駅へと走ったのは「あのまま海岸にいたら皆が泣いちゃいそうだったから」と、皆に気を使った行動だったことを根府川駅で告白
9人だけの景色を見たあとにμ's9名で証明写真を根府川駅で撮影するシーンがありますが、証明写真は根府川駅にはなく、国府津駅近くにそっくりな証明写真機があります

 根府川駅前の証明写真機でμ's全員集合した写真を撮影後は、明るい雰囲気のまま撮影した写真をネタにしながら駅ホームへと歩いていきます。駅ホームへと着くと口火を切るように、小泉花陽を始めとした1年生組が号泣シーンへ。その後東條希と矢澤にこを除いたμ'sメンバー全員が号泣シーンに移行。

 ひと一倍アイドルとしての意識が強く、μ'sを続けていきたい気持ちが強かった矢澤にこは必死で泣きたい気持ちをこらえていますが、同じく涙を耐えていた東條希に促されるように号泣シーンに。全員号泣シーンに突入したあとは、上り方面の東海道本線が根府川駅へ入線して根府川駅のシーンが終了。

 最後は音ノ木坂学院のシーンに移行し、ホワイトボード上に根府川駅で撮影した写真とあわせて、「ファイトだよっ! ラストライブまであと一週間!!」の文字が書かれたシーンで「私たちがきめたこと」の回はエンディングへとつながります。

証明写真を撮影後は、まだまだ明るい口調のまま写真の感想を述べながら駅ホームへと歩いていきます
駅ホーム到着後は口火を切るように1年生組が号泣シーンへ
その後東條希と矢澤にこ以外のメンバーが号泣するシーンに移行
東條希と矢澤にこの号泣シーンに移行した後は、上り方面の東海道本線が入線し根府川駅のシーンが終了

 11話終了後は、12話の「ラストライブ」でラブライブ!本戦、最終話の13話は、ラブライブ!本戦は優勝したこと、その後の卒業式は無事に終了し、その後は劇場版へ突入するところで2期が終了しました。

 11話はμ'sを今後どうしていくかを決める話となり、劇中ではμ'sはこの9人しかいないという結論の元μ'sは3年生組が居なくなった時点で終了し、劇場版でも覆ることはありませんでした。「ラブライブ!サンシャイン!!」という形でラブライブ!の物語は続いていきますが、μ'sの物語は必ず終わる決定づけた意味で大変印象に残る話でした。

[池延大栄(大帝オレ)]