フード

小樽洋菓子舗ルタオが、豪華スイーツおせちを11月20日(金)発売。お値段2万5,000円!

[2015/10/23 19:26]

 北海道小樽の「小樽洋菓子舗ルタオ」は11月20日(金)から、「スイーツおせち」の予約受付を開始すると発表しました。価格は2万5,000円。

 ルタオといえばチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」が有名で、常設店舗は北海道にしかありませんが、全国のデパートなどに催事出店していることも多く、スイーツ好きなら一度は食べたことがあるはず。

 ルタオの「スイーツおせち」は、手づくりのため、300食限定。11月20日からルタオのオンラインショップで予約受け付けを開始し、売り切れ次第終了となります。お届けは12月29日・12月30日のみ。

 スイーツのお値段としては2万5,000円は非常に高価で、量も一人二人では食べ切れそうにありませんが、大晦日の年越しパーティへのお持たせにしたら、女子やお子さんに喜ばれそうです。

一の重

【写真左上】
 今年秋の新商品の、栗がたくさん入った「ガトー マロン アルデショワ」と「サツマイモモンブラン」

【写真右上】
 新春ロール2種。ピンク色のロールケーキはフランボワーズのクリームをアーモンド風味のスポンジ生地で巻いています。茶色のロールケーキは生クリームをショコラ風味のスポンジ生地で巻いています。

【写真左下】
 「花暦ドゥーブル」。ルタオで不動の人気No1を誇る2層仕立てのチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュです。

【写真右下】
 「迎春苺ショートケーキ」は、みるくムースとストロベリールバーブソースをスポンジでサンドし、苺クリームと苺をトッピング。

二の重

【写真右下】
 「彩りアソート」は、濃厚チョコラ・カスタードクリームとスポンジなどをクレープ生地で巻いて、だて巻きを表現した「だて巻きショコラ」と、レアチーズケーキを薄いお餅で包んだ「フロマネージュ」、「きんかんの砂糖漬け」の詰め合わせ。食べれられる門松が添えられています。

【写真右上】
 抹茶ムースの上部に生クリームと4種の豆(金時豆・うぐいす豆・黒豆・大手亡豆)をトッピングした「福豆抹茶」。

【写真左下】
 下層は杏仁豆腐で、上層は桃の果肉と薄いピンク色の桃のゼリー「初夢 桃杏仁」。スイーツおせちのために作り上げた新作だそうです。

【写真右下】
 イタリア産マスカルポーネムースを詰めたティラミス「初笑ティラミス」。

[工藤ひろえ]