【食レポ】衣の力強さとさっぱりとしたまぐろとの相性抜群! 期間限定、かつ屋のまぐろカツ定食・まぐろカツ丼
アークランドサービスが運営するとんかつ専門店「かつや」は、10月23日から期間限定メニュー「まぐろカツ丼」、「まぐろカツ定食」を提供中です。
まぐろカツ丼とまぐろカツ定食は、とんかつの代わりにまぐろカツを使ったメニューで、具沢山のタルタルソースとあわせることでまぐろカツの美味しさが引き立てられた一品。価格はまぐろカツ丼が590円、まぐろカツ定食が690円(いずれも税別)。
今回は、秋葉原駅から近いかつや秋葉原店を利用。店外のポスターを見て、定食か丼のどちらを注文するか迷いましたが、100円差でとん汁がセットになったまぐろカツ定食を注文することに。
今回注文したまぐろカツ定食にはメインのまぐろカツ、ご飯、とん汁がセットになったもの。まぐろカツには商品写真と同様にたっぷりタルタルソースがかかっています。
まずはメインのまぐろカツから食べてみると、たっぷりかかったタルタルソースは卵の風味と酸味がほどよく効いて、ガリガリとした食感を生み出す粗めな衣のまぐろカツとは相性抜群。肉よりも淡白な味わいのまぐろのカツということと、千切りキャベツがたっぷり添えられていることで、ふだん食べるとんかつよりもさっぱりと楽しめます。
まぐろカツ定食についてくるご飯は、汁気の多いメニューとの相性が良さそうな固めな炊き加減で、とん汁は具沢山かつ旨みが濃厚な一品。定食は丼よりも100円高いのですが、価格差を考えても満足感が大きいと感じられるほどにとん汁が美味しかったです。
今回まぐろカツ定食を食べてみましたが、マグロならではのさっぱり感と、衣をとんかつよりも粗めにすることで、揚げ物独特の脂っこさもある力強い味わいを楽しめました。さらに、定食メニューについてくるとん汁の旨味が濃厚かつ具沢山で美味しかったことも報告したいと思います。
店内でまぐろカツ定食を楽しみながらオーダーの声に聞き耳を立ててみると、比較的まぐろカツ丼のオーダーが多く、人気も上々のようでした。