フード

渋谷公園通りに11月19日(木)オープン! 「渋谷モディ」は話題のオシャレ飲食店が勢揃い

[2015/11/18 02:17]

 渋谷公園通りに、ライフスタイル提案型商業施設「渋谷モディ」が11月19日(木)にオープンします。渋谷モディはマルイの進化型となる商業施設で、出店する街に合わせた店作りを行っているのが特徴。

 渋谷モディのコンセプトは、衣食住に加え、遊ぶ、学ぶなどのコンテンツを揃えた「知的商業空間」で、「ブック&カルチャー」を核に展開し、30代から40代の女性をコアターゲットとしています。

 渋谷モディは、JR渋谷駅ハチ公口を出て原宿駅方面へ3分ほど歩いて行った先に見える神南一丁目交差点にあり、蔦が生い茂った入口が印象的。オープン前に行われたレセプションに参加できましたので、店内の様子をお届けします。

渋谷モディは渋谷駅ハチ公口から3分ほど歩いた神南一丁目交差点前にあります。

 渋谷モディ内には注目のお店が多く出店していますが、地下1Fの猿田彦珈琲から見ていきます。猿田彦珈琲は東京恵比寿発祥のスペシャリティコーヒー専門店で、今日では渋谷モディ店のほか、恵比寿に2店舗、仙川に1店舗展開中。この日は温かいカプチーノ430円を注文。カプチーノはコーヒー豆の香りとミルクの円やかさのバランスがちょうどよく、肉厚な紙コップを使用していることで手が熱くならないのが嬉しい気の利いた丁寧な一品です。

まずは地下1Fの猿田彦珈琲へ
猿田彦珈琲ではコーヒー豆の香りとミルクとのバランスが良いカプチーノを堪能

 猿田彦珈琲を利用した後は、1Fにあるスムージーや野菜ジュースが楽しめるハニーズキッチンへ。ハニーズキッチンではアボカドとセサミ(ごま)にはちみつをあわせたアボカドセサミがオススメとのことなので注文。アボカドセサミはアボカドの円やかな味わいと、セサミのコクの後にはちみつならではの濃厚な甘味を感じられ、デザートのような感覚で楽しめます。

その後はスムージーや野菜ジュースを楽しめる1Fのハニーズキッチンへ
アボカドセサミはアボカドの円やかさとセサミのコクのある味わいの後にしっかりとしたはちみつの甘味を感じる一品

 甘いモノを飲んだ後はスッキリとした味わいなコーヒーが飲みたいとのことで、6FにあるSTREAMER ESPRESSOへ。STREAMER ESPRESSOは世界一のカフェラテを提供することがコンセプトのコーヒー店とのことで、今回はアイスカフェラテを注文。アイスカフェラテはコーヒーの香りがしっかり生きていることはもちろんのこと、ミルクの風味もコーヒーの香りを損なわない形でしっかりと感じ、先ほど足を運んだ猿田彦珈琲と同様に丁寧な仕事が特徴的です。

6Fにある、世界一のカフェラテを提供することがコンセプトなSTREAMER ESPRESSO
STREAMER ESPRESSOで楽しめるアイスカフェラテは、コーヒー豆の香りとミルクのコクをしっかり感じる一品

 最後は渋谷モディ最上階の9Fへ移動。9Fには3店舗飲食店がありましたが、まずはチーズをメインに据えた料理が楽しめるCheese Dish Factoryへ。

 Cheese Dish Factoryではラクレット用の具材や、チーズの存在感が大きなビーフシチューに色とりどりのサラダを添えた料理サンプルが並んでいます。Cheese Dish Factoryでは、看板メニューのラクレットが試食できました。ラクレットはチーズの断面を直火で溶かして野菜やパン、ソーセージなどの具材と一緒に楽しむ料理で、熱々のチーズが美味しいこともあって、どの具材をチーズに絡めて食べても美味しく楽しめました。

9Fにある、チーズをメインに据えた料理が楽しめるCheese Dish Factory
Cheese Dish Factoryの料理サンプルの中では、チーズの存在感が大きなビーフシチューや色鮮かやなサラダが美味しそうです
レセプション中はチーズの断面を直火で溶かして野菜などと合わせて食べるラクレットが提供
熱々チーズとの相性は鉄板で、どの具材を食べたとしてもハズレがありませんでした

 Cheese Dish Factoryの隣には、系列店のatari CAFE&DININGがあります。atari CAFE&DININGは和やヘルシーがコンセプトのお店で、残念ながら試食コーナーはありませんでしたが、料理見本のおばんざい定食はヘルシーな食材が多く使われていて、健康意識の高いオトナ女子に喜ばれそうです。

Cheese Dish Factoryの隣には、系列店で和やヘルシーがコンセプトなatari CAFE&DININGがオープン
atari CAFE&DININGでは試食コーナーはありませんが、料理見本のおばんざい定食は野菜たっぷりでオトナ女子ウケしそうです

 最後はオイスターバーのGANBOへ。GANBOはレセプション時にはコース仕立てで色々なメニューが楽しめるとのことで、テラス席へ移動。

オイスターバーのGAMBO
GAMBOではコース仕立てで色々な楽しめるとのことで、見通しの良いテラス席を利用

 まずはオイスターシューターメニューより、かぼちゃのスープ生ハムフリット、ヒアロジュレフレッシュハーブが運ばれてきました。かぼちゃのスープ生ハムフリットは、かぼちゃの甘味とコクとあわせて生ハムの塩気が立った味わいと共にかきを楽しめる一品。ヒアルロン酸が配合されたジュレが使われていることでヒアロジュレと商品名についたヒアロジュレフレッシュハーブは、ヒアロジュレに独特の風味があまりないことでかきの風味を損なわず、完成度としてはヒアロジュレフレッシュハーブの方が高く感じます。

まずはオイスターシューターメニューより、かぼちゃのスープ生ハムフリットと、ヒアロジュレフレッシュハーブが運ばれてきました

 その後は具のカニの存在感が大きいシーフードガンボが目の前に。ガンボはアメリカルイジアナ州を起源とするシチューまたはスープ料理のことで、ガンボの語源はガンボのとろみを出すのに使われているオクラを意味するアフリカの言葉から来ているとのこと。パット見はカレーのような見た目なガンボは、とろみはしっかりと感じられるもの、オクラや魚介を中心にしたこともあってさっぱりとした味わいなのが特徴です。

その後はカニの存在感が大きいシーフードガンボが目の前に
シーフードガンボはオクラとスパイスが効いたアメリカルイジアナの郷土料理で、見た目よりもさっぱりと楽しめるご飯メニューです

 最後はボリューム感のある生ハムのリゾット焼き牡蠣、ピリッとした辛さとオクラの存在感が大きな焼き牡蠣をを食べ終えて食事を終了しました。

ボリューム感のある生ハムのリゾット焼き牡蠣、ピリッとした辛さが特徴のピリ辛オクラ焼き牡蠣を楽しみました

 今回渋谷モディのレセプションに参加し、地下フロアから最上階までの飲食店に足を運んでみました。とくに地下1Fの猿田彦珈琲、6FのSTREAMER ESPRESSOは、ここ数年東京を中心にサードウェーブコーヒーブームが来ていることもあって、オープン当初はかなりの混雑が予想されます。

 なお、渋谷モディのテナントの中でもうひとつ気になっていたパイフェイスは、事前に取材の受付が必要とのことで、残念ながら今回は取材できませんでした。

ダスキン運営の話題のパイフェイス

 パイフェイスは、日本国内では全国でミスタードーナツを展開するダスキンが運営。ミスタードーナツ同様、今後各地に店舗を展開していくと思われます。話題の店ということもあり、オープン後に改めて訪問して、オーストラリアの郷土食と言われるミートパイやセイボリーパイ(惣菜パイ)を食べてみたいと思います。

[池延大栄(大帝オレ)]