フード

【食レポ】A5黒毛和牛を使ったしゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキが食べ放題! 「銀座のステーキ 銀座中央店」

[2015/11/20 10:21]

 和牛を定額メニュー・食べ放題で提供する、鉄板焼きレストラン「銀座のステーキ」の2号店が銀座駅そばにオープンしました。

 「銀座のステーキ」のコースは、A5黒毛和牛のモモ肉が食べ放題の「銀座のステーキコース」7,800円、A5黒毛和牛のモモ肉+ヒレ、サーロインの「極上和牛コース」9,800円、さらに上位の「贅沢和牛コース」12,800円、「スペシャル和牛コース」16,800円の4種類(価格はすべて税別)。

 今回は、11時から15時までのランチタイム限定でお手軽価格でステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ食べ放題が楽しめる「お試しステーキコース」5,800円を楽しむことに。

 A5黒毛和牛が看板とあって、店舗入口にはその日に提供する肉の素性を知ることができる個体識別番号が掲示されています。

「銀座のステーキ」ではその日に提供する牛肉の個体識別番号を掲示

 お店に入ったあとは、まずはスッキリとした味わいの白ワイン「コンドール」で喉を潤した後は、チーズの風味が立ったプルーンのキッシュ、野菜の食感と優しい塩気が嬉しい野菜のポタージュ風を堪能。その後ステーキへと進みます。

まずはスッキリとした白ワインコンドールで喉を潤します
お通しとして出てきたプルーンのキッシュは、チーズの風味が立った一品
野菜のポタージュミネストローネ風は、食感を残した野菜の食感と優しい味わいが特徴的
その後は鉄板の上でステーキを焼いてもらいます(内もも、しんたまを主に提供)

 プロの技で焼かれたステーキは表面カリッと、中はレアな焼き加減。ステーキに使用される部位はしんたまと内ももの2種類。しんたまはさっぱりと柔らかな食感が特徴的で、内ももはほど良いハリのある食感と脂の旨味が感じられます。

ステーキは表面はカリッとした食感、中はレアな焼き加減
しんたまはさっぱり柔らかな味わい、内ももは程良いハリと脂の旨みを感じられました

 その後は旨味と甘味が立ったすき焼きを堪能。続いてすき焼きよりもさっぱりとした味わいながら、肉の旨味はしっかり感じられたしゃぶしゃぶを楽しみました。すき焼きとしゃぶしゃぶは素のままでは固い外モモを使用していますが、プロの技でどちらも柔らかに仕上がっていました。

旨味と甘味が立った、卵を絡めたすき焼き
さっぱりながらも旨みしっかりなしゃぶしゃぶ

 お試しステーキコースはステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶはおかわり自由なので再度ステーキを注文。ステーキは何度かおかわりしましたが、プロの技で焼き上げるため、焼き加減にブレは一切ありません。

ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶはおかわり自由なので、再度ステーキを焼いてもらいました
肉の合間にサラダを挟むと口の中がさっぱりとし、より肉がおいしく感じられます

 ステーキにはセットでサラダがついてきますが、ステーキの合間にサラダを食べると肉の旨味や脂の旨味をリセットできるので、たくさんステーキをおかわりしたい時に重宝します。

ステーキは何度かおかわりしましたが、焼き加減がまったくぶれない点にプロの技を感じます

 ステーキ後のシメには、鉄板焼きステーキ店ではよく見かけるガーリックライスが用意されています。ガーリックライス提供時には、あわせてお新香やみそ汁が提供されます。ガーリックライスはニンニクの風味と、しっかり鉄板の上で焼き上げられたことでカリッとした食感が特徴的。あわせて提供されるみそ汁は、かつおだしの旨味が効いていることで口の中に残る肉の旨味がリセットされます。

ステーキの後のシメは鉄板焼きステーキ店でよく見かけるガーリックライス。ガーリックライスにはお新香とみそ汁が付いています

 その後はデザートとして、ほどよい酸味が効いたフランボワーズシャーベット、最後に苦味が効いたコーヒーを飲み干して食事が終了です。

デザートとして程よい酸味が効いたフランボワーズシャーベット
最後は苦味が効いたコーヒーで食事が終了です

 今回は一人での利用だったこともあってボトルワインは注文しませんでしたが、銀座は爆買でお馴染みの中国からの観光客の利用も多いため、富裕層の需要に合わせて高額なワインも多数用意されています。高額なワインメニューの中では、有名どころのボルドーワインのほか、近年流行りの兆しを見せているオーパス・ワンも人気とのこと。

ワインリストを見ると銀座らしい高級ワインも用意されています。ボルドー産のワインのほか、近年流行りの兆しを見せるオーパス・ワンも人気とのこと

 今回楽しんだお試しコースは、ランチとして考えるとちょっと高額ですが、銀座でA5黒毛和牛肉が食べ放題であることを考えると良心的かつ魅力的な価格と言えそうです。

 看板メニューがA5黒毛和牛ということもあって、昼の客単価は5,000円、夜は12,000円で高級店と言ってよいと思いますが、定額で食べ放題のコース設定なので、会計の時にどきっとする心配はありません。

 量が食べられる人ならコスパが良いだけではなく、店内の雰囲気も良好。銀座デートに使えることはもちろん、特別なハレの日の食事会にもオススメです。

 肉をたくさん食べたいという人にはコスパが良いので、金・土は予約で埋まることが多く、平日は火・水・木が比較的混雑しているとのこと。場所が銀座とあって、中国からの“爆買い”観光客の人々が買い物帰りに来訪することも多いそうなので、事前予約をオススメします。

[池延大栄(大帝オレ)]