ネットの話題

秋葉原のフリーマガジン「1UP」、最新号表紙はサービス開始初日からずっと緊急メンテ中の「ガールフレンド(♪)」

[2015/12/11 07:31]

 秋葉原のフリーマガジン「1UP(ワンナップ)」は、Webサイトで最新号を紹介。緊急メンテが長期化していることで話題のスマホ用アイドル育成リズムゲーム「ガールフレンド(♪)」が表紙を飾ることがわかりました。

12月10日(木)から配布開始した秋葉原のフリーマガジン「1UP(ワンナップ)」サイト。最新号の表紙は、緊急メンテの長期化で話題のスマホゲーム「ガールフレンド(♪)」であることを発表

 最新号の第8号は12月10日(木)より配布開始。配布部数は10万部で、秋葉原ではソフマップ、ドスパラ、ツクモ、じゃんぱらなどのパソコン関連ショップ、とらのあな、リバティー、セガ秋葉原などのホビー関連ショップのほか、秋葉原ワシントンホテル、「秋葉らーめん 一花」などでも配布しています。

 秋葉原や東京だけでなく、札幌、大阪、名古屋、福岡などでも複数店舗で配布中。ドスパラでは全国店舗で配布しているようです。配布ショップ一覧はこちら

 「ガールフレンド(♪)」は、12月1日14時頃にサービスを開始し、当日19:44に緊急メンテナンスを開始。以後、復旧しないまま現在に至っています。

 このため、「1UP」の表紙を飾ることがわかって「まさかこの時期に長期メンテとは思っていなかったんやろなあ」と話題に。「1UP」最新号では表紙だけでなく、本文ページでも見開き2ページを割いて「ガールフレンド(♪)」を紹介しているので、ファンの方は店舗でゲットしておくことをおススメします。

「ガールフレンド(♪)」再開のメドは? 長期化する1日延ばしの緊急メンテに、しびれを切らすファン

 気になる「ガールフレンド(♪)」の再開時期ですが、公式Twitterではほぼ毎日、対応の詳細についての説明はないものの現状報告がツイートされています。

 公式の報告ツイートに対するTwitter民の反応は、100時間経過時点ではスタッフの健康を心配するなどの優しい返信が多かったのですが、すでに200時間を超えた現在では、だんだん「そろそろいい加減にせえよw」、「もう死ねよ」、「ちゃんと準備してからアプリ配信しような?」など厳しい声ばかりに。

 一方で、「ガールフレンド(♪)」公式Twitterへのリプライが画像大喜利状態になっていることもあって「毎日このリプを見るのが楽しみ」という声も。早期の復旧はないとあきらめモードで事態を楽しんでいるユーザーもいるもようです。

具体的な進捗状況がわからない1日延ばしの“日次報告”ツイートが、再開を待つユーザーをさらにイラつかせる結果に

 12月10日時点ですでに開始後9日を過ぎた緊急メンテナンスですが、過去に緊急メンテから長期メンテに入った例では再開までに1カ月、5カ月弱などの長い期間を要したケースも。そのため「ガールフレンド(♪)」は、“いまだかつてない長期メンテ”とはまだまだ言えません。

 とはいえ、過去にメンテナンスが1カ月以上など長期化した例では、緊急メンテナンス入りから1週間程度で長期メンテナンスになることを発表しています。

 「ガールフレンド(♪)」は恋愛カードゲームアプリ「ガールフレンド(仮)」から派生したリズムゲームで、本家の「ガールフレンド(仮)」は、豪華な声優陣の起用と、絵師のQP:flapperさんの手になるキャラの可愛さが魅力。

 可愛いキャラクターが踊る姿を楽しみにしていたユーザーも多いことから、半日から1日ごとに「現在最終検証中」といった報告で翌日まで待たされるという状態が続いていることで、批判も強まっていると見られます。

 待ち続けているユーザーからも、「まだ時間がかかるなら長期メンテを宣言すべき」といった声があがるなど、そろそろ再開のメドを明示するか、長期メンテナンス入りを宣言するか、はっきりさせる時期。緊急メンテ入りして2回目の週末を迎える12月11日(金)の公式ツイートが注目されます。

[工藤ひろえ]