フード

【食レポ】いくらとまぐろたたきのコラボ! Sガストの冬の期間限定メニュー「まぐろたたき&北海道産いくら丼」

[2016/1/8 10:37]

 すかいらーくが展開するクイックレストラン「Sガスト」では、2015年12月31日から「北海道産いくら丼」の提供を開始しました。食材が無くなり次第終了の期間限定メニューです。

 北海道産いくらを使った期間限定メニューは、「北海道産いくら丼」680円、いくらの量を倍にした「北海道産いくら倍盛」890円、いくら丼にまぐろたたきを加えた「まぐろたたき&いくら丼」790円の3種類を用意(価格はすべて税込)。全メニューにみそ汁がついてきます。

 いくらの量は「北海道産いくら丼」、「まぐろたたき&北海道産いくら丼」では50g、「北海道産いくら倍盛」は100gを使用。普通のいくら丼と2倍の倍盛で価格差は210円なので、いくらがたっぷり食べたい人には「いくら倍盛」がおススメです。

 今回は、神田駅前にある「Sガスト 神田駅東口店」へ足を運びました。店舗入口でも「北海道産いくら」シリーズのPOPを掲示、新商品をアピールしています。

今回は、神田駅前にある「Sガスト 神田東口店」を利用
店舗入口でも北海道産いくらシリーズをアピール

 今回は「まぐろたたき&北海道産いくら丼」で、いくらの量を倍にする「いくら2倍を注文。価格はちょうど1,000円になりました。クイックレストランの名前の通り、注文後は速やかに「まぐろたたき&北海道産いくら丼」のいくら2倍版が目の前に用意されました。

 「まぐろたたき&北海道産いくら丼」のいくら2倍版にはメインの「まぐろたたき&北海道産いくら丼」のほか、わさびが入った調味料皿、みそ汁がセットになっています。

北海道産いくら丼」、「まぐろたたき&北海道産いくら丼」ともに、みそ汁をとん汁に変更可能。いくらの量は2倍にできます。ご飯は普通盛りのほか、少なめの指定も可能
今回は「まぐろたたき&北海道産いくら丼」をいくら2倍で注文

 まずはメインの「まぐろたたき&北海道産いくら丼」を見てみると、いくらの量を2倍にしたこともあって、まぐろたたきの存在を覆い隠すほどいくらの存在感が大きく高級感があります。

「まぐろたたき&北海道産いくら丼」のいくらを2倍にすると、まぐろたたきが隠れてしまうほどいくらがたっぷり使われています

 さっそく食べてみると、ふっくらと炊きあがったご飯に加え、プチプチとした食感と強い塩気を感じるいくら、塩気がなくとろっとした食感のまぐろたたきとの相性は抜群。別途醤油などの調味料を使わずとも塩気は十分です。

丼メニューで提供するためか、いくらの塩気は強め。薄味好きなら醤油を使わなくても十分な塩気を感じます

 セットになったみそ汁はいくらとの相性を考えたのかはわかりませんが、塩気は穏やかで飲みやすい仕上がりです。

セットのみそ汁はメインのいくらの塩気を計算したのか、穏やかで飲みやすいのが嬉しいところ

 今回は、期間限定かつ食材が無くなり次第終了の「北海道産いくら丼」シリーズの丼ぶりメニューを食べてみました。思いのほかいくらの塩気が強いものの「まぐろたたき&北海道産いくら丼」は、まぐろたたきの効果でいくらの塩気が緩和されてマイルドな味わいに変化します。

 「北海道産いくら丼」の場合は、いくらの塩気がダイレクトに舌の上で感じられることが予想されます。塩分が気になる人は、いきなり2倍に挑戦せず、標準のいくら丼をまず実際に食べてみることをオススメします。

[池延大栄(大帝オレ)]