フード

【食レポ】はなまるうどんで「かま玉フェア」開催中! 期間限定「香味油のねぎ盛りかま玉」は癖になる味わい

[2016/1/29 12:19]

 「はなまるうどん」では、1月13日から「かま玉フェア」を開催中です。

 フェアの期間限定メニューは「ダブルたまごの濃厚カルボナーラかま玉」、「香味油のねぎ盛りかま玉」の2種類。価格はいずれも小サイズ450円、中サイズ550円、大サイズ650円(税込)。

 「かま玉フェア」期間中は、釜揚げメニューの麺を小サイズのみ1.5倍に増量して提供。対象商品は、期間限定「ダブルたまごの濃厚カルボナーラかま玉」、「香味油のねぎ盛りかま玉」の2種類のほか、「明太かま玉」、「カレーかま玉」、「かま玉」、「釜揚げ」の計6種類。

 今回はたっぷり盛られたネギの姿が印象的な「香味油のねぎ盛りかま玉」の小サイズ450円と、「ちくわ磯辺揚げ」110円を注文。神田駅から近い「はなまるうどん 神田駅前店」へ行ってきました。

今回は神田駅前にある「はなまるうどん 神田駅前店」を利用
「かま玉フェア」の看板には商品写真とあわせて、小サイズの麺の量が1.5倍に増量されたことをアピール
今回は「香味油のねぎ盛りかま玉」、「ちくわ磯辺揚げ」を注文

 定番天ぷらのひとつ、「ちくわの磯辺揚げ」は海苔弁などでも定番になるだけあって、ちくわと衣の青のりの相性が良く、食べごたえもある一品。かき揚げほど衣がついていないので、カロリーも135kcalと天ぷらとしては控えめ。

ちくわ磯辺揚げは、衣の青のりが効いています

 「かま玉フェア」期間中は釜揚げ系メニューの麺に限り、小サイズは麺の量1.5倍増量とあって、「香味油のねぎ盛りかま玉」は小サイズでもボリューム満点。

 旨味のある醤油ベースのタレ、良い香りが漂ってくる香味油がしっかりと絡んだモチモチ食感のうどんは、まるで「油そば」のように濃厚な旨味がガツンと。さらに卵の効果でまろやかさを感じながらも、合わせてたっぷりネギが盛られていることで後味スッキリ。もう少し麺にコシがあるとより「油そば」らしい食感が楽しめそうですが、ジャンク感あふれる味付けによって、また食べたいと思わせる「ハマる」仕上がりです。

「香味油のねぎ盛りかま玉」は小サイズの麺の量が1.5倍化したことで、小サイズでも十分なボリューム感
「香味油のねぎ盛りかま玉」は、醤油だれと香味油がモチモチ食感のうどんに絡んで美味しく、まぜそばや油そばのようなジャンク感を感じる、癖になる味

 今回は、油そばのようなジャンク感もありながら、たくさん盛られたねぎの効果で後味さっぱりの「香味油のねぎ盛りかま玉」を楽しみました。うどん店としてのクオリティは麺の仕上がりなどを考慮して、競合相手の「丸亀製麺」の方が上回る印象があるものの、独創的で面白い商品は「はなまるうどん」の方が過去の商品を見ても多い印象。今後も独創的なメニュー開発を期待して、「はなまるうどん」の新商品に注目していきたいと思います。

[池延大栄(大帝オレ)]