フード

【食レポ】4種のチーズとビーフパティ、野菜もたくさん! バーガーキングの期間限定商品「クアトロチーズワッパー」

[2016/2/2 14:31]

 バーガーキングは、4タイプのチーズを使用した期間限定商品「クアトロチーズワッパー」を1月22日から販売開始しました。価格は「クワトロチーズワッパー」単品で690円(税込)、販売は3月中旬までの予定です。

 「クアトロチーズワッパー」は、コルビーチーズとモントレージャックチーズ、スライスしたチェダーチーズ、チーズソース、の4種のチーズを、直火で焼き上げたビーフパティに合わせ、レタス、トマト、スライスオニオン、マヨネーズを一緒にサンドしたもの。

 5インチ(約13cm)のバンズを使った「クアトロチーズワッパー」のほか、もう少しお手軽に楽しめる、4インチ(約9cm)のバンズを使った「クアトロチーズワッパージュニア」(単品490円)も用意されています。

 今回足を運んだのは、「バーガーキング お茶の水サンクレール店」。余談になりますが、この「お茶の水サンクレール店」は『ラブライブ!』2期8話「私の望み」の舞台となった場所。劇中では「BURGER QUEEN」という名前で登場しています。

「バーガーキング お茶の水サンクレール店」は、『ラブライブ!』2期8話「私の望み」の舞台となった場所

 注文後にふとレジ端末の液晶画面を見ると、期間限定商品とあって「クワトロチーズワッパー」をしっかりとアピールしていました。

期間限定商品の「クワトロチーズワッパー」はレジ液晶画面上でもしっかりとアピール

 この日は「クアトロチーズワッパー ポテトMセット(990円)」を注文。ポテトは厚みがあってホクホクとした、つもの食感です。ドリンクは、スッキリとした飲み口の烏龍茶を選択しました。

「クワトロチーズワッパー ポテトMセット」を注文し、ドリンクはさっぱりとした烏龍茶を選択
ポテトはいつもどおり、厚みがあってホクホクとした美味しさ

 メインの「クワトロチーズワッパー」は、バンズを開けなくてもチーズの存在感が大きな一品。他の具材の様子を見るためにバンズを開けてみると、チーズのほか、大きなスライストマト、肉厚なパティが目立ち、味のバランスは良さそうです。

 実際食べてみると、生野菜のシャキシャキとした歯ざわり、肉々しいパティ、濃厚なチーズの風味が立ったハンバーガーで、チーズの風味が力強く感じられます。具は盛りだくさんですが、旨味と塩気の強いチーズのほかに酸味が強いチーズソースが使用されていることで後味がさっぱり。個性を出すだけではなく、味の調和も考えられた仕上がりです。

「クワトロチーズワッパー」はバンズの隙間からチーズの存在感を大きく感じます
バンズを開くと中には、レタス、大きなスライストマト、パティのほか、数種類のチーズが絡みあい、想像よりも複雑な味わいのハンバーガー

 期間限定商品「クアトロチーズワッパー」を食べてみて、チーズを全面に押し出した力強い味を当初思い描いていましたが、実食してみるとチーズのコクと味わいは当然感じられるものの、生野菜をたっぷりと使用していること、チーズも濃厚な味わいのものだけではなく、さっぱりとした風味のチーズソースも使用したことで肉・チーズ・野菜がバランス良く楽しめる仕上がりになっています。

 価格はポテトMセット(クアトロチーズワッパー、フレンチフライM、ドリンクM)で990円と、ランチに楽しむにはかなり高額な部類。コスパが重視されるランチメニューとしてはおすすめしにくいですが、ハンバーガー好きならぜひ食べておきたいところです。

[池延大栄(大帝オレ)]