フード

関西限定、2月限定! 産地でしか食べられなかった“一度も冷凍していない”生さばをスシローが販売開始

[2016/2/4 12:34]

 鮮度が落ちるのが早く、産地でしか食べられないと言われていた「生さば」。スシローは、「境港産 活〆生さば」を、関西エリア限定で2月5日(金)から販売開始します。価格は1カン180円(税別)

「境港産 活〆生さば」1カン180円(税別)

 鳥取県・境港で養殖された「境港産 活〆生さば」は、2月5日から2月末までと最も寒い時期だけの期間限定。兵庫県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県の99店舗のみと、エリアも関西限定となります。

 「境港産 活〆生さば」は、鳥取県・境港から生きたまま関西の加工場へ運び、活〆した後、店舗へ送られます。水揚げした後、生きたまま関西まで輸送された生さばは、深夜から朝にかけて活〆加工され店舗へ。鮮度を保持することで、生独特の食感と旨みを実現したとのこと。

 お手頃価格がモットーのスシローでは、手ごろな価格で新鮮な生さばを販売するため、約1年前から人工飼料で養殖をする「境港産の養殖さば」に注目し、今回仕入れが実現したそうです。

 一度も凍らせていない生さばはなかなか味わう機会がないもの。関東住みとしては、関西限定なのがちょっと残念ですが、関西在住の方も2月のみの味覚となりますのでお早めにどうぞ。

[工藤ひろえ]