フード

【食レポ】野菜たっぷり、ニンニクチップ効果でジャンク感も満点! かつや「増し増しやさいのチキンカツ定食」

[2016/2/26 06:03]

 とんかつ専門店「かつや」は、期間限定メニュー「増し増しやさいのチキンカツ丼」590円、「増し増しやさいのチキンカツ定食」690円を2月19日から提供しています(価格はいずれも税別)。

 今回、“増し増し”、“ニンニク醤油”など、B級感あふれる言葉が踊る「増し増しやさいのチキンカツ」メニューを食べたのは、神田駅から近い「かつや 神田東口店」。

 「増し増しやさいのチキンカツ」メニューは、丼・定食ともに美味しそうですが、今回はちょっぴり豪華な「増し増しやさいのチキンカツ定食」690円を注文しました。

今回は神田駅近くの「かつや 神田東口店」に行ってきました
「増し増しやさいのチキンカツ」メニューは、丼と定食メニューの2種類
今回はボリューム満点な「増し増しやさいのチキンカツ定食」を注文

 今回注文した「増し増しやさいのチキンカツ定食」は、チキンカツの上にたっぷりとニンニクチップが盛られていることもあって、これまでにないジャンク感溢れる仕上がりにビックリ。

 千切りキャベツとニンニクチップを添えてチキンカツを食べてみると、カツにニンニク醤油の風味がプラスされてジャンク感あふれる旨味が口の中に広がります。カツにニンニクと聞くとちょっとくどそうに感じますが、千切りキャベツの効果で後味さっぱり。途中で食べ飽きないよう、味にメリハリを効かせている点が非常に好印象な仕上がりです。

メインの「増し増しやさいのチキンカツ」は、チキンカツの上にニンニクチップを乗せたジャンク感溢れる一品
ニンニクチップの効果でジャンク感溢れるハマる仕上がり。千切りキャベツ効果で後味は意外にさっぱりしています

 ジャンク感溢れる「増し増しやさいのチキンカツ」は白飯との相性バツグン。白飯自体もちょうどいい炊き加減で美味しく、シメのとん汁は具だくさんながらも塩気が控えめ。定食全体を通してバランスが取れた仕上がりです。

ジャンク感溢れる「増し増しやさいのチキンカツ」はご飯が進みます
具だくさんで塩気控えめな「とん汁」は、「増し増しやさいのチキンカツ」と相性抜群で、定食のシメにぴったり

 今回は、「かつや」の期間限定メニュー「増し増し野菜のチキンカツ定食」を食べてみました。ニンニク醤油と揚げ物を組み合わせた料理とあってジャンク感溢れるハマる味わいなのは想像出来ていましたが、千切りキャベツの効果で後味がさっぱりと楽しめたこと、塩分についても濃すぎることもなく食べやすさも考慮させた仕上がりだったことに驚きました。

 これまでと同様、定食の基本になる「ごはん」がしっかり美味しかったのもポイント。今後の新メニューにも、積極的にチャレンジしたいと思います。

[池延大栄(大帝オレ)]