【食レポ】がっつり食べるなら2枚重ねがおすすめ! 肉の旨味と食感が楽しめる「ガストの超あらびきビーフバーグ」
ファミリーレストラン「ガスト」は、2月25日から「超あらびきビーフバーグフェア」を開始しました。
ガストは、肉本来の美味しさを活かすために肉の塊を粗く残したハンバーグを開発。「超あらびきビーフバーグ」は、ステーキハウスで出てくるハンバーグのような、豪快な肉々しい食感を実現している点がポイントです。
「超あらびきビーフバーグフェア」で提供されるメニューは以下の通り(価格はすべて税別)。
・超あらびきビーフバーグ・マウンテン 特製ドミソース&ガーリックソース(1,099円)
・超あらびきビーフバーグ 白まいたけと赤ワインソース(899円)
・超あらびきビーフバーグ 大根おろしの和風醤油ソース(899円)
・超あらびきビーフバーグ ガーリックソース(849円)
その他にも、新発売メニューとして、「こがしチーズのチキングリル&海老とチーズのガレット」799円、「海老とチーズのガレットのドリア」699円、「オムライス 海老と野菜のビスクソース」799円が用意されています。
今回は、三鷹市と国立市とを結ぶ東八道路(東京都道14号線)沿いにある「ガスト 三鷹店」へ行ってきました。
「ガスト 三鷹店」のある東八道路沿いには、北府中駅の近くに「デニーズ」、新町一丁目東交差点に「ジョナサン」があり、ファーストフードのマクドナルド、ケンタッキーフライドチキンの店舗も「ガスト 三鷹店」近く。東八道路のこのあたりは、さながら“チェーン店銀座”となっています。
席について、まずは「超あらびきビーフバーグ」シリーズの美味しさが伝わってくるようなメニュー表を見てみます。どの商品も美味しそうなのですが、今回はハンバーグが2枚と一番豪華な「超あらびきビーフバーグ・マウンテン 特製ドミソース&ガーリックソース」1,099円を注文しました。
「超あらびきビーフバーグ・マウンテン 特製ドミソース&ガーリックソース」は、ハンバーグに野菜3種を添えたシンプルな仕様ですが、横から見ると分厚いハンバーグが2枚乗ってボリューム満点。
まずはナイフで2枚重ねのハンバーグをカットすると肉汁がたっぷりと溢れ、ハンバーグを撮影するカメラのレンズも曇ってしまうほどにアツアツ。
さっそく2枚重ねにしたハンバーグを食べてみると、肉を粗く挽いたことで肉々しい食感をしっかり感じられる仕上がりで、たっぷりと滴る肉汁の効果で旨味もしっかり。何もつけずに食べても美味しいハンバーグですが、特製ドミソースを絡めて食べることにより、ソースの旨味がハンバーグと結びつき、美味しさがさらにUP。塩気もマイルドなので薄味好きな方でもしっかりソースが楽しめます。
次にガーリックソースを使って食べてみると、にんにくの旨味が効いていることに加えて、ソースに酸味が感じられることで後味さっぱり。ハンバーグとの相性は特製ドミソースの方が優れていますが、2枚重ねのボリュームメニューでは、味にアクセントを持たせる意味でガーリックソースを合間合間に挟むことで、最後まで美味しくハンバーグが楽しめます。
この日はハンバーグとライスを別々に楽しみましたが、肉の旨味が濃厚なハンバーグとあってライスの上に乗せて食べてみれば良かったと少々後悔。次はガッツリ「オン・ザ・ライス」でご飯とともにハンバーグを楽しみたいと決意して食事を終えました。
今回「超あらびきビーフバーグフェア」で一番豪華な、「超あらびきビーフバーグ・マウンテン 特製ドミソース&ガーリックソース」を楽しみました。粗く挽いたひき肉の食感に加えて、肉汁滴るハンバーグは大変美味しく、しっかり肉を食べていることを実感できる満足できる仕上がり。
ガストだけあってコスパも良く、お手軽価格でがっつりハンバーグを楽しみたいなら、2枚重ねの「超あらびきビーグバーグ・マウンテン」がおすすめです。
ちなみに、ガストでは「超あらびきビーフバーグフェア」に加えて、2月25日からランチメニューをリニューアル。日替わりランチ4種類に加えて、うどんランチ、ちょっぴり豪華な599円ランチ、さらに豪華な799円ランチ、和定食ランチなど計14種類登場とあって、こちらも機会があれば食べてみたいと思います。