フード

【食レポ】見た目は超地味、味は超美味! 「GEMS 渋谷」の「嘉賓」おすすめランチメニュー「牡蠣ソース和えそば」

[2016/3/30 01:13]

 先日オープンしたばかりの大型飲食商業施設「GEMS 大門」へ行き、今話題の鯖専門店「SABAR」で美味しいランチを楽しんできました。飲食店が集まる「GEMS」はほかに「GEMS 渋谷」、「GEMS 市ヶ谷」があり、どこも魅力的なお店が多数テナントとして入っています。そこで今回は、最初にオープンした「GEMS 渋谷」へ行ってきました。

 2012年10月にオープンした「GEMS 渋谷」は、渋谷駅新南口より徒歩1分ほどのところにある大型飲食商業施設。渋谷駅新南口は、ハチ公前広場や渋谷ヒカリエなどから南に数百メートルほど離れた埼京線のホームから近い場所とあって、騒がしいイメージの強い渋谷駅前とは思えないほどに静かなのが印象的です。

「GEMS」で最初にオープンした「GEMS 渋谷」。渋谷駅の新南口から徒歩1分
「GEMS 渋谷」は確かに渋谷駅前ですが、通常想像する渋谷駅前ではなく、埼京線ホームから近い新南口側なので待ち合わせの際には注意が必要です

 「GEMS 渋谷」には和洋色々な飲食店が多くテナント入りし、特にコスパよく魚介系おつまみが楽しめる「魚金」グループの「渋三魚金」が有名ですが、今回は明るい時間のランチタイム利用とあって、四谷にもお店を構える中華料理の名店「嘉賓」へ行ってきました。

「GEMS 渋谷」には色々な飲食店がテナント入りし、特に「コスパよく魚介系の料理が楽しめる魚金グループ」の店舗「渋三魚金」が有名ですが、今回は四谷にもお店を構える「嘉賓」へ

 「嘉賓」では各種美味しそうなランチメニューが多く用意されていましたが、今回はお店おすすめの「牡蠣ソース和えそば」950円を注文しました(価格は税込)。

 まずは甘めのドレッシングがかかったサラダと、おつまみ3点盛りのような見た目の前菜をさくっと完食。特に前菜のぴりっと辛いザーサイが美味しく、味濃いめでお酒のアテにもピッタリです。

「嘉賓」オススメのメニューの牡蠣ソース和えそばを注文後は、まずは甘めのドレッシングがかかったサラダを完食
続いておつまみ3点盛りのような見た目の前菜はどれも美味しく、特に一番右手にあるぴりっと辛いザーサイが美味しい

 続いて食べたメインの「牡蠣ソース和えそば」は、薬味のネギ以外に具がない麺料理とあって見た目は正直貧相ですが、食べてみるともちもちとした食感の麺に、旨みたっぷりの牡蠣ソースが絡んで絶品。流石お店おすすめのメニューとあって美味しさは抜群です。

看板メニューの「牡蠣ソース和えそば」は、どこからどう見ても素の焼きそばそのままな見た目の和えそばです
見た目はシンプルですが、麺はもちもちとした食感、味つけの牡蠣ソースはちょうどよい塩加減で、ソースの旨味もたっぷりあって非常に美味しい

 「牡蠣ソース和えそば」の後に食べた中華粥も大変美味しく、出汁の旨味も濃厚なこともあって、中華圏でおかゆを食べる時に一緒に楽しむ油条(中華式揚げパン)が恋しくなリます。

中華粥とあって出汁の旨味が濃厚で、中華圏でお粥の付け合せとして親しまれている油条が恋しくなる味わいです

 最後はデザートとして、柔らかいプリンのような杏仁豆腐を完食。前菜からメイン料理、デザートに至るまでどれも美味しく楽しみました。

デザートの杏仁豆腐はとろっとやわらかな食感で、プリンのような美味しさ

 ランチメニューを注文した場合には、サービスドリンクとしてアイス烏龍茶、アイス緑茶、アイスコーヒー、ホットコーヒーから1杯無料でドリンクが楽しめます。今回は中華料理との相性を考えてアイス烏龍茶を選択。心なしか市販の烏龍茶よりも茶葉の香り、独特の苦味が強い1杯が楽しめました。

ランチメニューにはセットドリンクとして色々と用意されていますが、中華料理との相性を考えて烏龍茶がオススメ

 今回食の塔「GEMS」の始まりの地である、「GEMS 渋谷」にある「嘉賓」で美味しい中華ランチを楽しみました。この日食べたお店おすすめの「牡蠣ソース和えそば」は、見た目はシンプルながらも味は絶品。そして熱々なおかゆも中華粥ならではの出汁の旨味がしっかり効いて非常に美味しく楽しめました。

 「GEMS 渋谷」は若者の街渋谷にありながらも、新南口前のため静かな環境。都会の喧騒から一歩離れて、いつもの渋谷とは違う静かな雰囲気の中で美味しい食事を楽しみたい方にオススメします。

[池延大栄(大帝オレ)]