フード

お花見に良さそう! スーパーの西友が、旬の食材を使ったワンランク上の「四季満彩弁当」発売。お値段498円

[2016/3/31 15:51]

 西友は、春に旬を迎える鰆(サワラ)とたけのこを使った「サワラ西京焼の四季満彩弁当(498円)」を4月1日(金)から、全国の339店舗で順次発売します。

 西友では現在、主菜単品にごはんを組み合わせた298円~380円の低価格帯のお弁当が売れ筋ですが、最近は、主婦や高齢者のニーズが増えるとともに、健康にも配慮し、旬の食材を使用した、多品目のお弁当への要望が多く寄せられているとのこと。

 西友ではこうしたニーズを受けて、100%子会社の惣菜の製造販売を行う株式会社若菜と、旬の食材を取り入れ、多品目のおかずを盛り付けた「四季満彩弁当」を、春・夏・秋・冬の季節ごとにシリーズで提供していくことを決定。販売価格は498円と、売れ筋弁当の価格帯より100円ほど上になります。

 その記念すべき第1弾が、4月1日から販売する「サワラ西京焼の四季満彩弁当(498円)」というわけ。初夏には第2弾として、こだわりの銘柄鶏をメインに、梅や枝豆を使用したお弁当の発売が予定されています。

 「サワラ西京焼の四季満彩弁当」は、多品目の食材が使われていて、カロリーも515kcal前後と控えめなのがうれしいところ。

 製造方法にもこだわり、たとえば「たけのこの煮物」では、薄めの味付けで素材そのものの味が引き立つよう調整を重ね、オリジナルのレシピを開発したとのこと。また、ピークタイムにあわせて店内厨房で最終加工を行うことで、“出来たて”を提供します。

 「ちょっとずついろいろなものを食べたい」、「季節感のある旬の食材を取り入れてほしい」、「カロリーは控えめに」、などの女性や中高齢者の要望に応えたお弁当は、野菜も入って体にも良さそう。西友では、今週末ピークを迎えるお花見のお弁当にもおススメしています。

「サワラ西京焼の四季満彩弁当」商品概要

価格: 498円(税抜)
発売: 4月1日(金) 北海道エリアは4月4日(月)から
カロリー:515kcal前後
内容: サワラの西京焼、たけのこ煮、しいたけ煮、さといも煮、花形かまぼこ、湯葉ひろうすの野菜あんかけ、厚焼玉子、小松菜和え物、金時豆、たけのこ御飯
 ※エリアにより、一部内容が異なる場合があります。

[工藤ひろえ]