フード

【食レポ】ボリューム満点! 本格的なグルメバーガーが楽しめるハワイアンバーガーショップ「クア・アイナ」

[2016/4/21 02:16]

 ハワイアンハンバーガーショップ「クア・アイナ(KUA `AINA)」は、厚切りチェダーチーズを使ったハンバーガー2種、「厚切りチェダー アボカドバーガー」と「厚切りチェダー ベーコンバーガー」を発売しました。単品価格はいずれも1,163円。ドリンクとフライドポテトのセットが1,364円(価格は税別)。

 今回は、「クア・アイナ」の新メニューを食べに「クア・アイナ 神田駿河台店」に行ってきました。アボカド入りかベーコン入りか迷いましたが、今回は完熟アボカドの文字に惹かれ「厚切りチェダー アボカドバーガー」のドリンクとフライドポテト付きセット1,364円を注文しました。

今回厚切りチェダーシリーズの商品を食べに行ったのは、「クア・アイナ 神田駿河台店」。お茶の水駅、新御茶ノ水駅、小川町駅、淡路町駅に近く、アクセスの良い場所にあります
「クア・アイナ」の厚切りチェダーシリーズはアボカドをメインに据えた「厚切りチェダーアボカドバーガー」、ベーコンをメインに据えた「厚切りチェダーベーコンバーガー」の2種類

 「クア・アイナ」は、注文後に調理を開始するスタイル。まずは、甘く生姜の刺激の心地よいジンジャエールを飲んで喉を潤します。

「クア・アイナ」では注文後に調理が開始されるのでジンジャエールを飲みながら待ちます

 注文して10分ほどで注文した「厚切りチェダーアボカドバーガー」が出来上がりました。バンズもパティも具もすべて大きくボリューム満点。運んでいる最中に崩れにくくするためか、ハンバーガーは上下分割した状態でポテトと共にお皿の上に乗っている姿が印象的です。

「厚切りチェダーアボカドバーガー」はすべてが大きくて重ねると崩れやすいためか、ハンバーガーの上下を分割した形で提供されます

 サイドメニューのポテトは軽く衣がついていて、細めのポテトながらカリッとした歯ごたえが楽しめます。

「クア・アイナ」のポテトは、軽く衣をつけて揚げられています。細めながらカリッとした歯ざわり

 ポテトのカリッとした歯ごたえを楽しんだ後は、分割した状態で置かれていた「厚切りチェダー アボカドバーガー」を合体。食べてみると、力強い小麦の風味が生きたバンズ、旨味濃厚なチェダーチーズ、肉のガツンとした旨味が濃いパティ、トロッとした味わいのアボカド、さっぱりとした生野菜がバランスよく一体となって美味しいです。具の配置バランスの良さもあって、ハンバーガーとして食べた時に崩れにくいのが嬉しいところ。

 なお、「クア・アイナ」では、大きなハンバーガーを食べやすくするために半分にカットしてくれるサービスもあります。

半分に分かれていた「厚切りチェダーアボカドバーガー」を合体させて食べてみると、小麦の風味が力強いバンズ、旨味濃厚なチェダーチーズ、肉のガツンとした旨味が濃いパティ、トロッとしたアボカド、さっぱりとした生野菜が一体となって美味しく、それでいてハンバーガーとして食べた時に崩れにくいのが嬉しい

 今回は、ハワイアンフードメニューとあわせて本格的なグルメバーガーが楽しめる「クア・アイナ」で、「厚切りチェダーアボカドバーガー」を食べてきました。「厚切りチェダーアボカドバーガー」は見た目のボリューム感もさることながら、素材の美味しさ、具の配置の絶妙なバランス加減もあいまって、しっかりハンバーガーとして美味しく楽しめました。

 「クア・アイナ」ではハンバーガーやサンドイッチのほか、パンケーキ、つまみにもなるサイドメニュー、ハワイアンビールなども充実。数年前に利用した時にはグルメバーガーチェーン店のイメージしか無かったのですが、メニューの拡充で、現在は食事を楽しむだけでなく、カフェやちょい飲みバルとしても利用できる店になっています。

 価格は高めですが、がっつりハンバーガーを喰らいたいときにはおススメです。

[池延大栄(大帝オレ)]