フード

【食レポ】すかいらーくの回転寿司チェーン「魚屋路」の「初夏フェア」でサーモンなど初夏の旬ネタを味わう

[2016/5/6 09:48]

 株式会社すかいらーくが運営する回転寿司チェーン「魚屋路」(ととやみち)では、期間限定でオーラキングサーモン、天然ぼたん海老、ほたるいかが楽しめる「初夏フェア」を開催中です。

 「初夏フェア」で楽しめる主なメニューは以下の通り(価格はすべて税込)。

・「キングサーモン」 2貫 360円
・「とろキングサーモン」 2貫 420円
・「炙りキングサーモン」 2貫 420円
・「キングサーモン押し寿司」 2貫 260円
・『初夏の五貫握り 「キングサーモン押し寿司、キングサーモン、いくら、中トロ、天然ボタン海老」』 940円
・「天然 ぼたん海老」 1貫 420円
・「ほたるいか軍艦」 2貫 260円

 今回は、学芸大学駅から徒歩圏内にある「魚屋路 碑文谷店」に行ってきました。

学芸大学駅から近い「魚屋路 碑文谷店」

 「初夏フェア」で楽しめる寿司ネタの中で1番お店が推しているように見える「キングサーモン」は、ミシュラン3つ星店でも使われることのある「オーラキングサーモン」を使っているそうなので、その味わいにに期待しながら店内へと進みます。

「初夏フェア」で特に推している「キングサーモン」は、ミシュラン3つ星店でも使われることのある「オーラキングサーモン」を使用とあって、その味わいに期待

 初めての「魚屋路」で気になるメニューはたくさんありますが、まずは目当ての初夏フェアメニュー「初夏の五貫握り」940円を注文。

 目玉の「キングサーモン」は、脂の旨味と身の美味しさのバランスが良く、中トロのような旨さです。プチッとした食感の玉子が乗った「ぼたん海老」は、身が甘くプリっとした食感。中トロも脂がのっています。イクラはプチプチと口の中で弾ける食感が楽しめます。「キングサーモン押し寿司」は、脂ののったキングサーモンの身を酢で締めてあるので後味はさっぱり。どのネタも美味しく楽しめましたが、とくに身全体が甘くプリっとした食感の「天然ぼたん海老」が美味しく楽しめました。

まずは「初夏の五貫握り」を注文。どのネタも美味しく楽しめましたが、とくに美味しかったのが「天然ぼたん海老」

 続いては先ほど食べた「キングサーモン」よりもトロッとしていそうな「とろキングサーモン」420円を注文。「とろキングサーモン」は、まぐろの大トロを食べたかのような脂の旨味が非常に強く、口の中に入れた瞬間に溶けてしまうくらいに柔らかな食感でびっくりしました。

「とろキングサーモン」は、まぐろの大トロのように脂の味わいが強く、口の中に入れた瞬間に溶けてしまいそうなくらいに柔らかな食感

 次は変わり種メニューということで、居酒屋などでも旬の素材としてオススメされることもある、「ほたるいか」を使った「ほたるいか軍艦」260円を食べてみると、プリっとした身の食感のあとにトロッとした旨味のあるミソの美味しさが感じられるおつまみ的なお寿司とあって、ビールが欲しくなる味わいです。

「ほたるいか軍艦」は、プリっとした身の食感と、中の濃厚なミソの美味しさがたまらない一品

 最後に「初夏フェア」対象商品ではありませんが、通常メニューの中から「中落ちとろ軍艦」260円と「生うに軍艦」420円を注文。

 「中落ちとろ軍艦」は、さっぱりとした赤身と、脂の乗ったトロのほぐし身をバランスよくミックスしたもので、ほぐし身を使ったことで口溶け抜群。脂の旨味と身のさっぱりとした旨味のバランスも良く、先ほど食べた脂のと身の旨味のバランスの良い「中トロ」と似たような味わいながらも、口溶けの良さもあって「中落ちとろ軍艦」の方が美味しく楽しめました。

「中落ちとろ軍艦」は、赤身の美味しさと、トロの脂の旨味が感じられる部位がバランスよくミックスされた軍艦メニュー

 「生ウニ軍艦」は、磯の香りとトロケるような食感が癖になる一品で、シメに相応しい美食なネタで完食です。

「生うに軍艦」は磯の香りとともに、円やかな味わいとともにトロケるような食感が癖になる一品

 今回すかいらーくが運営する回転寿司チェーン「魚屋路」で、様々な厳選素材が楽しめる「初夏フェア」を楽しみました。

 フェア対象商品の中では、甘さとプリっとした食感の良い「天然ぼたん海老」、大トロのような口溶けの「とろキングサーモン」が美味しく、ネタ重視のお寿司がこうして手軽に回転寿司チェーン店で楽しめることに感動しました。

 魚介類は季節ごとに美味しいものが大きく異なることもあり、手軽な価格で季節の変化を感じながら美味しい食事を楽しみたい方にオススメなフェアです。

[池延大栄(大帝オレ)]