フード

くら寿司からお寿司専用ソースが発売。「今やお寿司にかけるのはしょうゆだけじゃない!」

[2016/5/11 14:44]

 回転寿司チェーン「無添くら寿司」を運営するくらコーポレーションが、石澤ブランドのお寿司専用ソース「石澤ドレッシング」の家庭用ボトル(内容量190ml)を、5月13日(金)から全国366店舗(5月11日現在)で販売開始します。価格は500円(税抜)で、6月12日(日)まではお試し価格の350円(税抜)で販売されます。

 「しょうゆで食べるだけに留まらない、新しいお寿司の楽しみ方を提案するために開発した」というのが、「石澤ドレッシング」。魚介だしを中心に、合わせ酢やしょうゆをはじめとした調味料をブレンド。さっぱりとした後味を実現しているそうです。お寿司用に開発したソースですが、サラダやマリネ、冷製パスタなど様々な料理にあうとのことで、購入者にはくら寿司が提案する活用レシピ集も配布されます。

 開発者の石澤謙氏は、「昨今、和食でも様々なソースをかけるのが当たり前になりつつあります。お寿司においても、マヨネーズ、アボカドなどを使った寿司が定番メニュー化しており、『お寿司を引き立てるソース』があってもいいのでは、と考えたことが開発のきっかけです」と開発の経緯を説明しています。

[古川 敦]