ネットの話題

舛添都知事の“公私混同”疑惑、百条委員会の設置はあるの? 都議会は明日6月1日から、ネット中継も

[2016/5/31 15:15]

 “公私混同”疑惑が連日報道されている舛添都知事ですが、知事の座に座り続けることができるのか、明日6月1日(水)から始まる東京都議会がひとつのヤマと言われています。議案の議決は6月15日(水)に行われます。

東京都議会のホームページ。都議会のインターネット中継も行っています


百条委員会って何? 設置の可能性は

 東京都議会では共産党が自民党・公明党に次ぐ議席を擁する野党第一党となっていますが、共産党は百条委員会の設置を要求することを表明しています。

 百条委員会とは、地方議会が議決により設置することができる特別委員会のひとつ。地方自治法100条に基づいているため、「百条委員会」と呼ばれます。

 百条委員会は、自治体で疑惑や不祥事があったときに事実関係を調査するために設置され、関係者の出頭や証言、記録提出を求めることができるなど強い調査権があります。また、虚偽の証言や、証言や記録提出の拒否をした場合は禁錮刑などの罰則もあります。都知事が証言拒否で禁錮刑になったような場合は、即公民権が停止され、失職することになります。

 舛添都知事の前任者、猪瀬元都知事は百条委員会の設置が決まった翌日に辞任を発表しています。

 百条委員会を設置するには、(1)議員の3分の2以上が出席、(2)出席議員の4分の3以上が賛成、という2つの条件をクリアする必要があります。このため、都議会で過半数を占める与党である自民党・公明党の意向次第で舛添都知事の命運が決まることになります。

都議会はTOKYO MXが放送、都議会ホームページでネット中継も

 6月1日(水)から開催される都議会は、TOKYO MXで放送されます。また、今回の都議会は注目を集めているため、NHKや民放各局もニュース番組などで報道すると思われます。

【TOKYO MX放送予定】

 TOKYO MXの放送予定は以下のとおり。初日と最終日は生放送になります。

・6月 1日(水) 13:00~15:00 初日 生中継

・6月11日(土)13:00~16:00 代表質問 ダイジェスト〔データ放送〕
  ※6月7日(火)の代表質問の模様をダイジェストで放送

・6月12日(日) 13:00~15:00 一般質問 ダイジェスト〔データ放送〕
  ※6月8日(水)の一般質問の模様をダイジェストで放送

・6月15日(水) 13:00~15:00分 最終日 生中継

【都議会ホームページネット中継】

 都議会のホームページでは都議会の生中継が行われます。スマホでの視聴も可能。各日とも13時から中継を開始、会議終了は15時の予定です。

都議会インターネット中継のページ

 6月 1日(水)本会議(会期の日程、知事の所信表明など)
 6月 7日(火)本会議(代表質問)
 6月 8日(水)本会議(一般質問)
 6月15日(水)本会議(議案の議決など)

[工藤ひろえ]