フード

森永ミルクキャラメルに「メロンキャラメル」が登場~ミルクキャラメルの日(6月10日)に合わせて中箱にフジモン初の絵本

[2016/6/1 10:42]

 森永製菓が「森永ミルクキャラメル」のラインナップに、「メロンキャラメル」を追加。6月7日に発売されます。12粒入りで、参考小売価格は114円(税抜)です。

 国産メロン果汁使用の上品なメロンの香りと甘さを味わえるキャラメルで、パッケージもメロンのみずみずしい果肉のシズルを使用した爽やかなデザインとなっています。

 また、ミルクキャラメルブランドを使った「ミルクキャラメル ほろさくガレット」、「ミルクキャラメル クリームサンドクッキー」(200円税別)、「ミルクキャラメル クランチチョコレート」(180円税別)、「森永チョコフレーク <ミルクキャラメル>」(180円税別)、「森永チョコフレークビッツ <ミルクキャラメル>」」(137円税別)も同時に発売されます。

 また、ミルクキャラメルの日(6月10日)に合わせて、2016年6月1日(水)より「キャラメルでもっと楽しく!」をテーマにしたキャンペーンを開始しました。

 芸人のFUJIWARAフジモンさん描き下ろしの絵本が、中箱に掲載されているキャラメルを期間限定で発売するほか、よしもとのパパ芸人とコラボした、子育てをもっと楽しくするコンテンツも展開しています。

 「ミルクキャラメル」、「あずきキャラメル」、「メロンキャラメル」に、FUJIWARAフジモンさん描き下ろし絵本が中箱に掲載された限定品を発売。各3話完結の「まほうのチュー」篇、「ネコちゃんをたすけて!」篇の2つの物語で、フジモンさんが自身の子育てエピソードをもとに描き下ろした、はじめての絵本とのことです。商品パッケージ天面を見ると、どの話が入っているか分かるようになっています。

 フジモンさん描き下ろしのキャラクター「フジモン王」と「リリモン姫」が登場する“まほうのチュー”、“ネコちゃんたすけて!”の2つの物語で、「フジモン王」と「リリモン姫」はフジモンさん親子を模したキャラクターとなっており、愛娘のリリモンちゃんもこのキャラクターをとても気に入ってるそうです。

 フジモンさんは、「こんにちは、FUJIWARAフジモンこと、藤本敏史です!この度森永ミルクキャラメルのために、人生はじめての絵本を描き下ろしました!笑いあり、涙あり、私フジモンと愛娘リリモン親子のエピソードが詰まったほっこりした絵本となりました。6月から8月までの期間限定となりますので、この機会に是非『ミルクキャラメル』を食べながら、親子で楽しんでいただきたいと思います!」とPRしています。

絵本作家フジモン インタビュー映像

 また、森永ミルクキャラメルとよしもとパパ芸人が登場する「PaPaPARK!」がコラボしたWEBサイト「キャラメルパーク」では、パパ芸人のタケトさんの絵本読み聞かせ動画、フジモンさんの娘であるリリモンちゃんによるフォト日記「リリモンカメラ」、パパ芸人「2700」さんのキャラメルコントなど、親子揃って楽しむことができるコンテンツが用意されています。

 さらに、「ミルクキャラメル」をはじめ、対象商品を購入しての応募で、フジモンさんをはじめとするパパ芸人が出演するイベントや、夏休みに子どもと遊ぶためのグッズが当たるキャンペーンも実施されます。

[古川 敦]