フード

冷たいスープにつけて食べるパンケーキ! 中目黒の人気カフェ「モケス」で限定発売

[2016/6/10 11:04]

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1,000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。

中目黒の人気カフェ「モケス ブレッド&ブレックファースト」で、いまだけ限定のパンケーキが人気と聞きつけ、黒猫がさっそく実食レポで潜入しましたよ!

ハワイの人気店が日本1号店として2013年にコチラにオープンしたハワイアンカフェで、パンケーキ以外のイートメニューも充実しています。

「ハウクパパンパンケーキ」1,200円は、2016年5月17日~7月17日までの期間限定メニューです。

現在期間限定で開催中の「ikiiki」メニュー。「ikiiki」とは、ハワイ語で「蒸し暑い季節」とのこと。そんな季節に涼やかで爽やか気分になるメニューを取り揃えてるそうです。

そんな中のひとつが、今回黒猫が実食する「Hau Kupa Pancakes ハウクパパンパンケーキ」。

まず目に付くのが、色鮮やかにフルーツが散りばめられたスープ。
これがなんと、カスタードクリームをスープ仕立てにした、冷たいカスタードクリームソース。

真ん中にはバニラアイスも乗っかり、器全体冷えてます♪

そしてサイドには、薄焼きのパンケーキが3枚。

そう! このメニューは、パンケーキを冷たいスープ仕立てのカスタードソースにつけて食べる新食感メニューなんですよ。

今までかなりの数のパンケーキを食べて来た黒猫ですが、このタイプは初めてで、テンションMAXひゃっほー♪

では、さっそく実食を……。

パンケーキ生地は、通常のメニューのと比べると少しみっちりした感じですね。
冷製スープに浸しても、食感が残るように考えられているのかな。

そのパンケーキを、冷たいカスタードクリームソースに浸します。

少し固めの焼き上がりなので、たっぷり浸しても形が崩れないのが良いですね。
たぶん、ふんわり生地だと、ボロボロになってしまうと思われます。

たっぷり染み込んだ冷たいカスタードクリームソースが、ジュワーっと口に広がり、いくらでも食べれそうな美味しさ♪

途中フルーツや、バニラアイスで味の変化も楽しめますよ。
この時期にまさにぴったりな新食感パンケーキですね。

そして黒猫のオススメドリンクが、オレンジアイスティー(550円)。
オレンジスライスたっぷりで、爽やかなアイスティーはパンケーキにピッタリですよ。

新食感の、冷たいスープにつけて食べるパンケーキ。
今だけ味わえる美味しさですよ。
ぜひ一度体験してみてくださいね。


◇お店情報
  モケス ブレッド&ブレックファースト
  東京都目黒区上目黒1-17-8
  [ホームページ]

[ミスター黒猫]