【食レポ】鰻の季節がやってきました! 「夢庵」鹿児島県産うなぎづくしフェアの看板メニュー「鹿児島県産うな重」
和食レストラン「夢庵」では関東エリア店舗限定で、鹿児島県産の鰻を使用した「鹿児島県産うなぎづくしフェア」を開催中です。
「鹿児島県産うなぎづくしフェア」で使用される鹿児島県産の鰻は、良質な地下水を使って育てた泥臭さの無いものを使用しているとのこと。フェアは関東地方限定とあって、蒸してから焼く「江戸前式」の鰻が楽しめます。
「鹿児島県産うなぎづくしフェア」で楽しめるメニューは以下の通り(価格はすべて税別)。
・「鹿児島県産うな重(吸い物付)」 2,299円
・「鹿児島県産うなぎ二段重(吸い物付)」 3,799円
・「うなとろ重膳」 1,699円
・「夏のうなか丼膳」 1,299円
・「夏のうなか丼」 1,099円
・「二色合い盛り天せいろそば」 999円
・「お持ち帰りうな重 松(うなぎ1,5人前)」 2,593円
・「お持ち帰りうな重 竹(うなぎ1人前」 1,991円
今回は品川駅に近い「夢庵 品川グランドコモンズ店」に行ってきました。
「うなぎづくしフェア」の商品はどれも美味しそうで迷いましたが、今回はうな重に加えて、甘めの味つけのお新香三点盛り、肝吸いがセットになった「うな重 吸い物付き」2,299円を注文。
まずはあっさりとした「肝吸い」から食べてみることに。「肝吸い」は塩気は控えめながらも、出汁が効いて旨味はしっかり。鰻の肝は貝のようなコリコリとした食感で、きれいな地下水で育てた鰻とあって泥臭さはありません。
メインの「うな重」に使われている鰻は、蒸してから焼いていることでふっくら。見た目は大変美味しそうです。
まずは鰻だけを食べてみると、ハリのある食感の後に脂の美味しさがたっぷり。先ほど食べた肝吸い同様に泥臭さはありません。
続いてご飯と一緒にうなぎを食べてみると、ほどよく脂が乗ったうなぎと甘辛いタレがご飯にマッチ。本格的なうなぎ専門店で食べる「うな重」ような、脂の美味しさがしっかりと感じられながらも、クドさのない上品な美味しさが楽しめます。
もちろん山椒も用意されています。鰻には山椒、という人は山椒をかけてどうぞ。
今回関東エリアの「夢庵」で開催中の「鹿児島県産うなぎづくしフェア」の看板メニュー、「鹿児島県産うな重(吸い物付)」を楽しみました。
鰻は、良質な地下水の元で育てたということで泥臭さがないのはもちろん、海外で養殖されたうなぎのように脂が乗りすぎることもなく、上品な脂の美味しさが効いたうなぎが楽しめました。
「鹿児島県産うなぎづくしフェア」は9月7日まで開催中。関東地区のみの提供になりますが、これから暑さが本格化する中、本格的な美味しさの「うな重」でスタミナをつけたい方におススメです。