フード

8年ぶりの登場!「ハーゲンダッツ ミニカップ 白桃」が本日12日(火)に発売~大久保種の果汁・果肉を30%使用

[2016/7/12 20:05]

 ハーゲンダッツ ジャパンが、ハーゲンダッツ ミニカップ「白桃」を7月12日(火)より期間限定で発売しました。内容量は110ml、価格は272円(税抜)です。

 2008年に発売し、好評だった「ホワイトピーチ」と同じレシピを使用し、名前・パッケージのみをリニューアルして、8年ぶりに復活したミニカップで、豊かな甘味と爽やかな酸味が特長という白桃果汁を混ぜ込んだ白桃アイスクリームに、白桃果肉がちりばめられています。「芳醇な白桃とコク深いミルクのまろやかな味わいが楽しめる」そうです。

 成分は無脂乳固形分8.0%、乳脂肪分12.5%、卵脂肪分0.6%、果汁・果肉30%。原材料はクリーム、脱脂濃縮乳、白桃果汁、砂糖、白桃果肉、卵黄、レモン果汁、安定剤(ペクチン)、香料(原材料の一部に卵白を含む)となっています。

 開発担当者によれば、「今回は夏本番となる7月の発売に合わせ、夏にふさわしい旬の桃を使用したジューシーなフレーバーです。果汁・果肉30%とたっぷりの桃を使用しており、柔らかな果肉がアイスクリームと調和した、滑らかな口当たりを楽しめるアイスクリーム」とのこと。

 また、「桃は日本人になじみのある大久保種を使用。収穫後追熟することで、白桃の甘みを引き出し、アイスクリームになじむ柔らかい果肉となっています。果物そのものの風味を生かすため、余分な熱を加えずに凍結濃縮果汁を使用しています」とこだわりを語っています。

[古川 敦]