【食レポ】大阪王将が大井町にオープン! 大井町店限定、ご当地餃子8種類が楽しめるフェア「大阪王将餃子ぶらり旅」
東京・大井町に「大阪王将 大井町店」がオープンしました。開店にあわせ、各地の名産品を盛り込んだご当地餃子8種類が楽しめる「大阪王将餃子ぶらり旅フェア」が大井町店限定で開催中。
「大阪王将餃子ぶらり旅フェア」で楽しめるご当地餃子は以下の通り(価格は税込)。
・北海道「ジャンボ肉汁餃子」 590円
・秋田県「スタミナにんにく味噌焼餃子」 360円
・茨城県「ねば~る 納豆焼餃子」 430円
・大阪府「やっぱコレやで! 元祖焼餃子」 260円
・広島県「広島じゃけん! お好み風焼餃子」 360円
・高知県「さっぱり! 柚子焼餃子」 360円
・福岡県「パリうまか~! 羽根付き餃子」 290円
・宮崎県「タルタルタルタル 焼餃子」 480円
7月13日にオープンした「大阪王将 大井町店」は、大井町駅西口から歩いて3分ほどの所にあります。
「大阪王将ぶらり旅」シリーズの餃子は全部で8種類。何から食べようか迷いましたが、まずは北海道「ジャンボ肉汁餃子」590円から食べてみることにします。
「ジャンボ肉汁餃子」は、肉厚な皮の中にお肉の力強い美味しさが感じる餡を使用した餃子で、見た目同様ボリューム満点。鉄鍋餃子ならではのアツアツ感もうれしいところ。
「スタミナにんにく味噌焼き餃子」は、にんにくのコクと味噌の塩気が効いた、濃いめな味。ごはんやビールのお供にピッタリな美味しさです。
茨城県の郷土食「納豆」を使った「ねば~る 納豆焼餃子」は、ねば~る食材なオクラと納豆を使った餃子メニュー。ピリっと辛いネギたれが効いてます。口に入れた瞬間にオクラのさっぱりとした粘りの効果もあって、後味はスッキリ。納豆独特のコクのある旨味も感じられます。
「やっぱコレやで! 元祖焼餃子」は、「大阪王将」のレギュラーメニュー入りしている焼餃子で、餡はあっさり。焼面はカリカリした食感で、いつもの「大阪王将」焼餃子の美味しさが楽しめます。
「広島じゃけん! お好み風焼餃子」は、ネギや紅しょうがに加えて甘いソースにまろやかなマヨネーズがかかった創作餃子。皮の小麦粉の風味+お好み焼きを髣髴とさせるソースとマヨネーズで、本当にお好み焼きを食べているような味わいが楽しめます。
「さっぱり! 柚子焼餃子」は、ポン酢、しょうが、柚子の風味が効いたタレの効果で後味さっぱり。ほどよい酸味とピリっとした辛味を帯びたしょうがと焼餃子の相性がよく、一気に完食しました。
「パリうまか~! 羽根付き餃子」は、パリパリとした羽根の食感が癖になる一品。主役の餃子を食ってしまうくらいに羽根のインパクトが強烈です。
最後に食べた「タルタルタルタル 焼餃子」は、焼餃子の上に「タルタルソース」をたっぷり使った餃子メニュー。マヨネーズ主体の「タルタルソース」がたっぷり使われていることで見た目はこってりとした印象を受けますが、合わせて刻んだ生玉ねぎ、パクチーが使われていることで想像以上にさっぱり楽しめます。
今回「大阪王将 大井町店」限定で楽しめる、各地の名産品を盛り込んだご当地餃子8種類全て食べ比べてみました。餃子専門店のお店が作る創作餃子と言うことで、どの餃子も美味しく楽しめます。
全部食べてみて、個人的にオススメのベスト3は、にんにく味噌の力強い美味しさが印象的な「スタミナにんにく味噌焼き餃子」、オクラのさっぱりさと、納豆のコクのある旨味が同時に楽しめる「ねば~る 納豆焼餃子」、キレのある酸味とピリっとした辛味を帯びたしょうがに、柚子の爽やかな香りが効いた「さっぱり! 柚子焼餃子」の3品。
「大阪王将餃子ぶらり旅フェア」は、大井町店でしか開催していないのが残念ですが、大井町近辺の人はもちろん、大井町へ足を運ぶことがあったらぜひお試しを。