フード

ビクセンがルーペなどをセットにした「コケ観察セット」を発売~スプレーボトルやストーンシートのガイドブックも

[2016/7/25 16:00]

 総合光学機器メーカーのビクセンが、苔の観察に便利なルーペなどのグッズをセットにした「コケ観察セット」を7月28日(木)に発売します。価格はオープンプライス。店頭価格は3,900円(税別)の見込み。

 野山に自生する苔や、庭や盆栽、テラリウムで栽培している苔の観察に便利な「ルーペ」、「ポーチ」、「スプレーボトル」、「リボンストラップ」、「コケ観察ガイドブック」、「プラスチック製ピンセット」(採集用ではありません)がセットになっています。

ルーペでコケを観察しよう~コケ観察セット~

 「ルーペ」は、コンパクトで携帯性の優れる倍率10倍のメタルホルダールーペ。レンズ径20mm、重量39g。広い見口を採用しているので、スマートフォンのカメラで拡大撮影ができます。付属の「リボンストラップ」をつければ首からさげて携帯できます。

 トリガーノズル付きオリジナル「スプレーボトル」は、乾いた苔に水を含ませたり、栽培している苔の水遣りに便利。ボトル部分にはコケのモチーフがぐるりと一周デザインされています。乾いた苔に水をかければ苔は短い時間で瑞々しい姿に変化するので、スプレーボトルを使えば、その変化を簡単に観察する事ができるとのことです。

 「コケ観察ガイドブック」(フルカラー16ページ)は水に濡れても破れにくい、石を素材としたストーンシートを採用。「コケ観察入門編」と「コケ図鑑編」に分かれており、観察入門編ではルーペの使用方法や苔の生態が紹介されています。「コケ観察セット」のケースは、水に強いビニール製のポーチ(H210×W170×D30mm)が採用され、斜め掛けができるショルダーストラップ(長さ52~100cm)も付属します。

[古川 敦]