フード

トヨタ×ロッテが大真面目に開発した「プリウス試乗味ガム」が本日5日(金)から配布開始~試乗して30種類以上のガムを試作。噛むだけで試乗気分を味わえる

[2016/8/5 13:19]

 プリウスの試乗促進を目的としたイベント・キャンペーンを「TRY!PRIUS」として展開中のトヨタが、“五感”を通じてプリウスの走りや乗り心地を疑似体験するコラボレーション企画を開始しています。

 第一弾の「BLUE BOTTLE COFFEE」とコラボした「プリウス試乗味コーヒー」に続き、第二弾として、ロッテ中央研究所のチューインガムの研究員がプリウスに試乗し、「なめらかで爽快な乗り心地、静粛性、走りの刺激感をガムの味として再現した」という、噛むだけで試乗気分を味わえる「プリウス試 乗味ガム」が誕生。トヨタ販売店で、8月5日(金)から順次配布が開始され、なくなり次第終了となります。一部取扱いの無い店舗もございます。

 試乗した感覚をガムで再現するのに挑戦したのは、ロッテ中央研究所・チューインガム研究室で1日に多いときで何十種類ものガムを試食し、日夜、ガムの新商品開発に携わっている、岸森研究員。

岸森研究員が新型プリウスに試乗して、
試乗した感覚をガムで再現

 試乗から約1カ月で、30種類以上のガムを試作。「なめらかな走り」を実現するために、増粘多糖類のサイリウムシードガムをプラスし、通常のガムとは異なる噛み心地を実現。香りは、ペパーミントとスペアミントを“ハイブリッド”調合し、爽快感を演出。噛み心地はなめらかで、アクセルを踏んだと きに感じる力強い加速を、刺激感の持続性で表現したそうです。

【TRY!PRIUS】プリウス試乗味ガム ロッテ岸森さん試乗ムービー

 車のカラーバリエーション9種類加え、部品キャラバージョンなど、パッケージデザインは全59種類。Web限定CMや、メイキングムービーもキャンペーンサイトで公開されています。

 また、8月5日(金)17:00より、「ロッテオンラインショップ」限定で「プリウス試乗味ガム 完成記念キャンペーン」を実施。

 15セット限定「ブラックブラック粒ワンプッシュボトル6個セット」(プリウス試乗味ガム<車体デザイン> 9個付、4,924円税込)、50セット限定「ブラックブラックガム15個セット」(プリウス試乗味ガム<キャラクターデザイン> 2個付、1,620円税込)が販売されるほか、オープンキャンペーンとして、プリウス試乗味ガム キャラクターデザイン40種セットが15人に当たる「プリウス試乗味ガム プレゼント」も実施されます。応募期間:2016年8月5日(金)17:00~8月31日(水)23:59まで。

15セット限定「ブラックブラック粒ワンプッシュボトル6個セット」(プリウス試乗味ガム<車体デザイン> 9個付、4,924円税込)
50セット限定「ブラックブラックガム15個セット」(プリウス試乗味ガム<キャラクターデザイン> 2個付、1,620円税込)
プリウス試乗味ガム キャラクターデザイン40種セット
[古川 敦]