フード

明日11日は「山の日」かつ「きのこの山の日」。新宿の中心で「ヤッホー」と叫ぶと「きのこの山」がもらえます

[2016/8/10 13:07]

 2016年から国民の祝日として施行される8月11日の「山の日」。それにあわせて、明治では「きのこの山」の記念日として、同じく8月11日を「きのこの山の日」として申請し認定されたとのこと。制定を記念して、イベント「きのこの山びこ」や、プレゼントキャンペーンが実施されます。今回の認定は「一般社団法人 日本記念日協会」によって行なわれています。

 明治では、「きのこの山の日」制定を記念したファン感謝イベント「きのこの山びこ」が、都会のど真ん中、新宿ステーションスクエアで、12:00~18:00(予定)に開催されます。

 参加条件は、山の日にちなみ「ヤッホー」と叫ぶことで、参加者全員に「きのこの山」がプレゼントされます。「ヤッホー」の大きさにより、もらえる数が変わります。運がよければこの日限りの限定パッケージが貰える可能性も。

※イメージ画像

 さらに、WEBで誰でも応募できる、きのこの山の日「限定オリジナルTシャツが当たる!」キャンペーンも実施中です。キャンペーン期間は2016年8月10日(水)10:00~31日(水)15:00。50種類ものきのこの山の日オリジナルTシャツが、1枚ずつ、総勢50名に当たるキャンペーンとなっています。

 また、きのこの山・たけのこの里オリジナルデザインのQUOカード2,000円分が、抽選で3,000名に当たるキャンペーンも開催されており、対象商品のバーコードを必要枚数分切り取り、WEBからダウンロードできる専用応募はがきで応募できます。

「きのこの山」開発担当者からも喜びのコメント

 「きのこの山」はおかげさまで大変長い期間ご愛顧頂いているロングセラーブランド商品であり、いつか記念日を制定できるといいな、とは考えておりました。しかしなかなか良いきっかけというか、タイミングがないな、と悶々としていたところに「山の日」制定の報が入ってきまして、これこそ天啓だな、と感じました。

 そしてこの度、無事に記念日として制定されたということで、大変嬉しく思っております。長らくご愛顧頂いている商品ではございますが、この「きのこの山の日」をきっかけに、日ごろの感謝の気持ちをお伝えしたり、また「きのこの山」を皆さん大勢でご賞味頂いたりする機会になればと考えております。キャンペーン・イベント共に、ぜひお楽しみ頂ければと思っております。

 また「きのこの山の日」には「山の日」という絶好の日取りが突如誕生しましたが、「たけのこの里」には、現状、記念日に制定できそうな日はなさそうですね。悔しい思いをしているのではないでしょうか(笑)

何かとライバル扱いされる「たけのこの里」開発担当者は

 「きのこの山の日」というネーミングもキャッチーで、今年から始まる国民の祝日「山の日」へ上手い乗っかり方だなと思います。今年春先に「チョコだけのこの里」「クッキーだけのこの里」という社内外にて大変話題となった仕掛けが作れたので、正直勝った!と思っていました・・・。イベントも開催するとのことで、どこかで「たけのこの里」も紛れ込ませてやろうかと画策します(笑)

[古川 敦]