フード

小山薫堂氏がプロデュースの「くまモンの肥後丼」が4日間限定で提供~ホテルニューオータニ大阪のグルメビュッフェで

[2016/8/12 13:08]

 ホテルニューオータニ大阪で、放送作家・脚本家の小山薫堂氏がプロデュースする「くまモンの肥後丼」が、山の日の8月11日~8月14日(日)までの4日間開催されている、グルメビュッフェ「グルナジー2016」で提供されます。初日の8月11日(木・祝)には、くまモンも駆けつけました。

 小山薫堂氏は、「日本中から熊本への想いが集まっている今、熊本県民の強さと優しさをアピールして、応援してくださっている皆さんに心のお返しが出来ればと思います。一方で、熊本地震からまもなく4か月が過ぎようとしており、震災発生当初に比べると報道や人々の記憶からも少なからず風化し始めている現在、継続的な熊本の復興支援のために出来ることを考えた末、今回プロデュースするのが、熊本県産の食材をふんだんに使った熊本復興支援丼『くまモンの肥後丼』」とのことです。

 まず見た目には、熊本県の営業部長である「くまモン」を“再現”。味については、熊本県産の名物食材をふんだんに使用しながらも、老若男女に親しみが感じられる料理とすることを前提条件に、小山薫堂氏から相談を受けたホテルニューオータニ大阪の総料理長、太田高広氏が幾度となく試行錯誤を繰り返して完成した味が、トマトすき焼き風味の「丼」です。

 熊本県の名物である、あか牛とトマトで仕立てたトマトすき焼きは、甘じょっぱく、酸味も活かした味わいが誰の口にも美味しく、ほっこりする味に仕上がったとのことです。丼のお米も熊本県産の「森のくまさん」を使用し、「くまモン」の目は西洋わさび、口は半熟卵やプチトマトを使用しています。

 ホテルニューオータニ大阪の開業30周年を記念して企画された夏の最強グルメビュッフェ「グルナジー2016」は、日本一のグルメビュッフェを目指し開催され、ランチは大人12,000円/シニア11,000円/小学生6,000円/幼児4,000円、ディナーは大人15,000円/シニア13,000円/小学生8,000円/幼児5,000円です。

[古川 敦]