フード

【食レポ】フワッフワッなバンズで「うまっ!」っと思わず声が出る新メニュー! マクドナルド「満月チーズ月見」

[2016/9/5 10:07]

 マクドナルドは、今年で発売25周年を迎える秋の定番人気商品「月見バーガー」340円、「チーズ月見」370円に加えて、秋の新商品「満月チーズ月見」390円を販売開始しました。

 というわけで今回は、「マクドナルド JR秋葉原店」に行ってきました。

今回「月見バーガーシリーズ」のハンバーガーを食べたのは、「マクドナルド JR秋葉原店」

 今回はお目当ての新商品「満月チーズ月見 バリューセット」720円と、「チーズ月見 単品」370円を注文。バリューセットは、ポテトとドリンクが付いていますが、飲み物は「マックフィズ ゆず」を選択。

チーズ繋がりでそれぞれ新旧のバンズの美味しさを比べてみるため、「満月チーズ月見バリューセット」と、「チーズ月見」単品を注文

 「満月チーズ月見」と「チーズ月見」を見比べてみると、「チーズ月見」はゴマつきのバンズ、新商品の「満月チーズ月見」はスベスベとした肌触りのスチームバンズを採用。パンズの違いによって味わいがどう変化するのか、楽しみにしながら新旧商品を食べ比べてみることにします。

「チーズ月見」は今までにも見たことのあるゴマつきバンズ。新商品の「満月チーズ月見」はスベスベとした肌触りのスチームバンズが使われています

 新旧どちらの「月見バーガーシリーズ」の方が美味しいのか確かめるため、まずは25年もの間愛されてきた「月見チーズ」からチャレンジ!

まずは発売から25年もの間愛されてきた「月見チーズ」からチャレンジ!

 「月見チーズ」はトマトの風味が感じられるオーロラソース、ベーコン、目玉焼き、チーズ、パティを、いつものごま付きバンズで挟んだハンバーガー。

 ほどよいチーズの塩気と、パティの肉々しい美味しさ、目玉焼きのとろりとした黄身の美味しさがハンバーガー全体に絡みあうことで、「月見チーズ」ならではのまろやかな美味しさが楽しめます。

「月見チーズ」は、ほどよいチーズの塩気と、パティの肉々しい美味しさ、目玉焼きの黄身のとろりとした美味しさが全体に絡みあうことで、まろやかな美味しさが楽しめます。

 続いては、新商品の「満月チーズ月見」にチャレンジ。ツヤツヤとした肌触りが特徴のスチームバンズが使われているのが特徴ですが、部材も、ベーコンよりも濃厚なウマさが感じられる分厚いベリーハムに置き換わっています。

 バターの香り漂う柔らかな食感で包容力の高いスチームバンズの効果もあって、全体的な味のまとまり感が大きくアップ。最初に食べた「月見チーズ」よりもはるかにウマウマ! 美食な旨さにびっくりな新商品です。

続いてチャレンジした「満月チーズ月見」は、ツヤツヤとした手触りで肉厚なスチームバンズを使っているのが特徴
「満月チーズ」は、ベーコンを遥かに超える濃厚なウマさが感じられる分厚いベリーハムを使用。柔らかくバターの香り漂うスチームバンズで包み込むことで全体的な味のまとまり感が大きくアップ

 「月見バーガーシリーズ」の販売とあわせて登場した「マックフィズ ゆず」は、ゆずのさっぱりとした香りと炭酸の刺激も相まって、まろやかな美味しさの「月見バーガーシリーズ」との相性もバッチリ! ハンバーガーからドリンクまですべて美味しく完食しました。

 今回は、秋の定番商品「月見バーガー」と新発売の「満月チーズ月見」を食べ比べてみました。

 「チーズ月見」も、昨今マクドナルドが高品質化を図っているためか、以前「チーズ月見」を食べた時よりも美味しく楽しめましたが、柔らかくバターの香り漂うスチームバンズ、旨味たっぷりなベリーハムを使った「満月チーズ月見」は新商品とあって、既存商品とは比べ物にならないほどのウマさでした。

[池延大栄(大帝オレ)]