フード
「食べログ」が広告商品改訂。「ネット予約を使わないと検索順位を下げる」を否定~ネット予約可能な店は、検索結果の広告枠に優先表示
[2016/9/7 16:10]
カカクコムが運営するランキングと口コミのグルメサイト「食べログ」は7日、8月に1カ月間のレストランオンライン予約数が557,000人と過去最高を記録したことを受け、オンライン予約がより利用されるように、広告商品の改訂を行なうと発表しました。
現在、「食べログ」は、「ネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と言われたと、複数ツィートされ話題になっています。
ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)
— 高岳史典 (@takaokaf)2016年9月6日
うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。
— SEっKIぃ (@SEKKKIE)2016年9月6日
理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。
要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ。
同社では「自然検索で表示される点数及びランキングにおきましては、オンライン予約機能の利用是非に一切関係なく、これまでと同様ユーザーの評価を基礎に算出、表示をしております」としています。
なお、今回の改訂で10月から、ネット予約可能な店は、検索結果の広告枠において優先表示される仕組みになり、現在エリア限定で店舗への案内をしており、順次、全国への展開を図っているとしています。