フード

「食べログ」が広告商品改訂。「ネット予約を使わないと検索順位を下げる」を否定~ネット予約可能な店は、検索結果の広告枠に優先表示

[2016/9/7 16:10]

 カカクコムが運営するランキングと口コミのグルメサイト「食べログ」は7日、8月に1カ月間のレストランオンライン予約数が557,000人と過去最高を記録したことを受け、オンライン予約がより利用されるように、広告商品の改訂を行なうと発表しました。

 現在、「食べログ」は、「ネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と言われたと、複数ツィートされ話題になっています。



 同社では「自然検索で表示される点数及びランキングにおきましては、オンライン予約機能の利用是非に一切関係なく、これまでと同様ユーザーの評価を基礎に算出、表示をしております」としています。

 なお、今回の改訂で10月から、ネット予約可能な店は、検索結果の広告枠において優先表示される仕組みになり、現在エリア限定で店舗への案内をしており、順次、全国への展開を図っているとしています。

[古川 敦]