フード

日清カップヌードル×ガルパンのコラボ発表会! 日清食品オンラインストアでプレゼントされる「生カップヌードル」も最速レビュー

[2016/9/30 16:57]

 9月30日、「日清食品グループ オンラインストア」がリニューアルしました。リニューアル記念で、2,000円(税別)以上購入した先着1万名に「生カップヌードル&オリジナルマグカップセット」をプレゼントする企画もスタート。

 注目はもちろん、戦車道アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボ商品です。

 9月29日、日清食品は、コラボ商品とサイトリニューアルの記者発表会を開催。発表会では、「ガールズ&パンツァー」の主人公、西住みほを演じる声優・渕上舞さんと、近年はガルパンおじさんとしても知られるプロレスラー・蝶野正洋さんが力強くガルパン商品をアピールしました。

ガルパンの主人公、西住みほを演じる渕上舞さんとプロレスラーの蝶野正洋さん

 発表会では、今回発表された「ガールズ&パンツァー」コラボ商品と、オンラインストアリニュアル記念のプレゼント「生カップヌードル」が展示されました。

「ガールズ&パンツァー」コラボ商品と、オンラインストアリニュアル記念の「生カップヌードル」

 なお、コラボ商品は「ガールズ&パンツァー」だけでなく、今後ヒップホップユニット「水曜日のカンパネラ」のメンバーのコムアイさん、RPGゲーム「ファイナルファンタジー」とのコラボ商品も半年以内の発売が予定されています。

今後「水曜日のカンパネラ」のコムアイさん、「ファイナルファンタジー」とのコラボ商品も半年以内に発売予定

 日清カップヌードル×ガルパンのコラボ商品は、ラーメンの麺の食感を反映させたと思われる「つるつる作戦」という作戦名が付いています。

 発表会場では、あんこうチームの等身大パネルに作戦名を反映して「カップヌードル」とあわせてIV号戦車H仕様の砲弾が描かれていたのが印象的。なお、実際のコラボ商品には、オリジナルパッケージの「カップヌードル」とあわせて、あんこうチームのIV号戦車H仕様の砲弾を実物大で再現したケースが同梱されています。

あんこうチームの等身大パネルには作戦名「つるつる作戦」を反映して、「カップヌードル」やIV号戦車H仕様の砲弾が
コラボ商品には、ガルパン仕様のカップヌードルのほか、あんこうチームのIV号戦車H仕様の砲弾を実物大で再現したケースが入っています

 IV号戦車H仕様の砲弾を再現したケースは、ラーメンストッカーとして使用可能。発表会では、渕上舞さん、蝶野正洋さんの手でケースが開梱されました。

IV号戦車H仕様の砲弾を再現したケース。ステージ上で渕上舞さん、蝶野正洋さんの手で開梱の儀

 砲弾状のケースの中にはガルパン仕様のラーメンが3つ入っています。重量感が感じられる見た目とは裏腹に、ケースは非常に軽く持ちやすいものになっています。

砲弾状のケースの中にはガルパン仕様のラーメンが3つスタンバイ!
砲弾状のケースは、重量感が感じられる見た目とは裏腹に、非常に軽く持ちやすいもの

 ガルパンコラボカップヌードルのケース上面には、あんこうチームの面々のイラストが。よく見ると、日清食品のロゴにあんこうチームのマスコットキャラクターが噛み付いています。

 なお、中身は通常の「カップヌードル」と同じものです。

ガルパンコラボカップヌードルの上面にはあんこうチームのイラストが。日清食品のロゴにあんこうチームのマスコットキャラクターが噛み付いています

 側面にもあんこうチームの面々の姿が描かれ、ケースの裏面をよーく見ると上下の模様の部分が砲弾状のデザインが施されているなど、細部までこだわりが感じられます。

側面にもあんこうチームの面々の姿がバッチリ描かれています
裏面をよーく見ると、上下の模様の部分が戦車の砲弾状となっており、細部のデザインまでこだわりが感じられる仕上がり

 発表会ではそのほか、好きなとき・好きな場所で、仕事をしながらラーメンが楽しめる、持ち運びもできてすぐに設置可能な「個室キット」も展示されていました。

好きなとき・好きな場所で、仕事をしながらラーメンが楽しめる、持ち運びもできてすぐに設置可能な「個室キット」

 「個室キット」の中を見てみると、下部にはラーメンを食べるスペース&作業スペース、タブレット置き場、ウォーターホルダー、箸置き場が。

「個室キット」内には、ラーメンを食べるスペース&作業スペース、タブレット置き場、ウォーターホルダー、箸置き場

 「個室キット」上部には、カップヌードルのふた置き場、ティッシュ設置スペース、ビニール袋のハンガーが設置され、仕事にラーメンに一人で没頭できるような工夫が施されていました。

「個室キット」上部には、カップヌードルのふた置き場、ティッシュ設置スペース、ビニール袋ハンガーが。


プレゼントの「生カップヌードル」を食べてみた

 発表会のおみやげで「生カップヌードル&オリジナルマグカップセット」をいただいたので、さっそく食べてみました。

サイトリニューアル記念プレゼントの「生カップヌードル&オリジナルマグカップセット」

 「生カップヌードル&オリジナルマグカップセット」の箱を開けてみると、中には缶に入った「生カップヌードル」、生カップヌードルを電子レンジ調理時に使えるオリジナルマグカップが入っています。

「生カップヌードル&オリジナルマグカップセット」の箱を開けると、缶に入った「生カップヌードル」、生カップヌードルを電子レンジ調理時に使えるオリジナルマグカップが入っています

 生カップヌードルの缶を開けてみると、中にはスープとともにこんにゃく麺がたっぷり! こんにゃくで作ったオリジナル麺のほか、カップヌードルの味を再現したスープ、味付け豚ミンチ、コロ・チャー、エビ、ネギ、タマゴが入っています。

缶の中にはスープとともにこんにゃく麺がたっぷり!
オリジナルマグカップの中に缶の中身を出してみると、こんにゃくで作ったオリジナル麺のほか、カップヌードルの味を再現したスープ、味付け豚ミンチ、コロ・チャー、エビ、ネギ、たまごが入っています

 さっそく電子レンジでチン。食べてみると、こんにゃく麺独特の滑るようになめらかなツルツル感が感じられます。乾燥具材もお湯で戻され、生の食材に近い食感。スープはいつものカップヌードルそのままの美味しさでした。

電子レンジでチンして食べます。麺がこんにゃく麺ならではの滑るようになめらかなツルツル感。スープはいつものカップヌードルそのままの味

 ほぼ同じ大きさのカップラーメンのカロリーは、300~400Kcalくらいですが、「生カップヌードル」はこんにゃく麺を使用したことで、カロリーは88kcalと大幅カット! 発売されたらダイエッターに大人気となりそう。味もレギュラー商品化に期待したいウマさでした。

こんにゃく麺を使用したことで、わずか88kcalに。今後の商品化を期待したいウマさです

 なお、横浜にある「カップヌードルミュージアム 1F エントランス内」において、リニューアル後にオンラインストアで取り扱う全商品を、2016年9月30日から2017年1月31日まで展示されます。

 「カップヌードルミュージアム」は入場料が必要ですが、展示コーナーの見学だけなら無料です。展示コーナーでは、もれなくオンラインストアの200円分の割引クーポンの配布も行っているので、興味のある方は足を運んでみてはいかが。

[池延大栄(大帝オレ)]