フード

【食レポ】ボリューム満点! タルタルソースもウマい! かきフライ、エビフライ、とりカツのやよい軒「かきフライミックス定食」

[2016/10/17 10:54]

 やよい軒は、秋が旬の広島産の牡蠣を使った「かきフライミックス定食」980円、「カキフライ定食」1,080円の販売を開始しました。

 今回は、「やよい軒 神田北口店」へ。今年の夏にリニューアルオープンしたばかりとあって外観も内装もきれい。気持ちよく食事できます。

先日リニューアル工事を行ったばかりでピッカピカな「やよい軒 神田北口店」

 かきフライも入ったミックス定食と、牡蠣のみ楽しめる定食とで正直迷いましたが、今回は「かきフライミックス定食」980円をオーダー。

 定食には、かきフライ、エビフライ、とりカツと言った3種類のフライのほかに、塩気薄めのみそ汁、ごはんがセット。ソースはミカドソースと、自分で具材を混ぜて作り上げる、手作り感満点のタルタルソースが付いています。

「カキフライミックス定食」は、フライとみそ汁、ごはんの定食。ソースは2種類付いています
「カキフライミックス定食」のメインディッシュの揚げ物は、かきフライ、エビフライ、とりカツの3種類

 まずは、まるまると大きく、箸で掴んだ時に弾力のあるとりカツから食べてみることに。とりカツは衣が荒目でガリガリとした歯ごたえで、中の鶏肉は弾力性に富んで、口の中に肉汁が滴ってくるほどにジューシー! 衣とお肉の力強さが際立ったフライです。

まずはとりカツから食べてみると、衣がガリガリとした食感で力強く、衣の中の鶏肉は肉汁たっぷりでジューシー!

 続いて食べたエビフライは、衣が細かくサクサクとした食感で、中のエビはレアすぎず、火が通り過ぎずのちょうど良い塩梅の火通りで、エビならではの身の甘みもしっかり楽しめました。

続いて食べたエビフライは衣が細かくサクサクで、中のエビはちょうどよい火通り加減で、エビならではの甘みもしっかり生きてウマイ!

 最後にメインのかきフライを食べてみると、衣はエビフライよりも目が荒目でサクサクとした食感。火の通り加減も絶妙で、牡蠣ならではのミルキーな美味しさもしっかりと楽しめて大満足! 3種類ともに全ての揚げ物がハンパないウマさでした。

かきフライは衣サクサク
中は牡蠣ならではのミルキーな美味しさはしっかり生きてウマウマ!

 素のままメインのフライを食べた後は、タルタルソースやミカドソースを交えて揚げ物を食べてみることに。器の中に酸味の効いた刻んだピクルスや玉子、円やかなマヨネーズが入っていることで、自らの手でソースを完成させるタルタルソースは、ミルキーな美味しさのかきフライとの相性が最高!

 甘みとコクの強いミカドソースは、力強い歯ごたえとお肉の食感と旨味たっぷりな、とりカツとの組み合わせが本気でウマィ! 特に手作り感満点なタルタルソースの美味しさに感動な揚げ物定食でした。

ピクルスの酸味、マヨネーズのコクが生きたタルタルソースは、ミルキーな美味しさのかきフライとの相性が最高!
甘みとコクの強いミカドソースは、力強い衣の食感と、お肉の旨味たっぷりなチキンカツがオススメ!

 今回は「かきフライミックス定食」を、リニューアル後でピッカピカな「やよい軒 神田北口店」で食べてみました。

 いつでも美味しい定食店「やよい軒」の定食とあって、揚げ物、その他みそ汁やご飯も満足のいく美味しさでしたが、今回は刻んだ具材やマヨネーズが投入され、最後の仕上げは自らの手で行うことにより手作り感満点なタルタルソースの美味しさにびっくり!

 手作り感満点のタルタルソースはどのフライとも相性はバッチリでしたが、特に旬の食材の牡蠣との組み合わせた時の美味しさに感動しました。

 カキフライが大好きな方はもちろんのこと、手作り感満点なタルタルソースのウマさが気になる方必食のメニューです。

[池延大栄(大帝オレ)]