フード

【食レポ】料理はアメリカサイズでボリューム満点! パンが美味しいベーカリーレストラン「クロスロードベーカリー」

[2016/10/20 11:11]

 美味しいアップルパイで人気の店、「グラニースミスアップルパイ&コーヒー」。この「グラニースミスアップルパイ&コーヒー」を運営する株式会社ファンゴーが、カルフォルニアスタイルのベーカリーレストラン「クロスロードベーカリー」をグルメの街・恵比寿にオープンしました。

 以前「グラニースミスアップルパイ&コーヒー」で食べたアップルパイが美味しかったので、10月に新規開店した「クロスロードベーカリー」に行ってみました。看板メニューのパンや料理の美味しさに期待!

 「クロスロードベーカリー」は、恵比寿駅から、恵比寿西一丁目交差点方面へ進んだ場所にあります。

恵比寿に開店したベーカリーレストラン「クロスロードベーカリー」は、その名の通り交差点(クロスロード)の角にあります

 店内手前側には、明るいカウンター席とパンコーナー、奥にはグループ客に便利なBOX席が奥まで続いていて、外から見た印象よりも中は広々。

店内手前側には道路に面したカウンター席と、テイクアウト利用に便利なパンコーナー
奥にはグループでお店に足を運んだ時に便利なボックス席があり、外観から想像するより広々とした店内

 お店のおすすめメニューは、朝ごはん時にオススメなフレンチトーストやエッグマフィン、自家製パンの中に具やスープを入れて焼いたオリジナルメニューのブレッドボール。今回は特にお店がプッシュしていた、「ブレッドボール チリコンカンWithビーンズ」900円を食べてみることにしました(価格は税別)。

お店イチオシの「ブレッドボール チリコンカンwWthビーンズ」をチョイス

 「ブレッドボール チリコンカンWithビーンズ」は、ボウル状のパンの中にアメリカの郷土料理であるチリコンカンに茹でた豆を加えたオリジナルメニュー。カルフォルニアスタイルレストランの料理とあってボリュームは満点。パンの中にもチリコンカンWithビーンズがたっぷり詰まっています。

「クロスロードベーカリー」は、カルフォルニアスタイルのレストランなので、料理は当然アメリカンなボリューム! パンの中にまでチリコンカンWithビーンズがたっぷり入っています

 パンをカットしてチリコンカンWithビーンズを添えて食べてみると、スパイシーなチリコンカンWithビーンズの美味しさと、熱々にとろける円やかなウマさのチーズがしっかり絡んでウマウマ! オシャレな恵比寿にピッタリなエレガントさと、アメリカンなボリューム感のどちらも楽しめる1品でした。

「ブレッドボール チリコンカンWithビーンズ」は、スパイシーなチリコンカンWithビーンズと、とろけるチーズウマさが混ざり合うことでパンとの相性抜群! 見た目の良さとボリューム感ともに優れたオリジナルメニューです

 「クロスロードベーカリー」では、フードメニューとあわせて、クラフトビール、樽生サイダー(りんご酒)もオススメ! 今回は樽生サイダーメニューより、スッキリとした甘みが特徴でジュースのように飲みやすい、ロゼワイン色の「ざくろ&チェリーサイダー」750円を飲んでみました。

ドリンクは、お店イチオシの樽生サイダーシリーズより、ロゼワインのような見た目でジュースのような飲みやすさの「ざくろ&チェリーサイダー」を注文

 最後にパンコーナーから、表面はサクサク、中はバターが効いてしっとりとしたウマさの「クロワッサン」230円と、お店のマスコットキャラそっくりのデザインで、ブリオッシュ生地を使った「ブリオッシュ君」320円をチョイス。

表面サクサク中しっとりとした食感で、バターの風味が効いて美味しい「クロワッサン」
お店のマスコットキャラクターそっくりのデザインの「ブリオッシュ君」。名前の通り、ブリオッシュ生地が使われています

 ブリオッシュは一見パンに見えますが、原材料が焼き菓子(ガトー)に近いことからフランスではケーキの1種とされることもあるようです。

 本格的な作り方では発酵過程で時間がかかることもあり、なかなか美味しいブリオッシュに巡り合うことは少ないのですが、「クロスロードベーカリー」の「ブリオッシュ君」は生地がふわっとしていて美味しく、ブリオッシュ生地の中に挟んである甘いミルククリームとも相性バッチリ! ブリオッシュがお店に巡り合えたことに感動してお店を後にしました。

ふわっとした生地が美味しい「ブリオッシュ君」。中の甘いミルククリームもブリオッシュ生地との相性抜群!


 今回は10月に開店したベーカリーレストラン、「クロスロードベーカリー」でイチオシメニューと樽生サイダー、パンを食べてみました。

 お店おススメの「ブレッドボール チリコンカンWithビーンズ」は、見た目もおしゃれで美味しく、アメリカンなボリューム。ベーカリーレストランと名乗るだけあって、有名なパン店でもなかなか巡り合えない美味しいブリオッシュにも感動しました。

 今回食べたメニューのほかに、夜の営業時間には、ステーキやカルフォルニアワインも提供しています。昼夜問わず楽しめるメニューがたくさん揃っていることもあり、近隣で働く方々のランチやちょい飲みにはもちろん、リーズナブルにワインやステーキ、パンを楽しめるお店を探している方にオススメです。

[池延大栄(大帝オレ)]