フード

丸亀製麺が「肉たまあんかけうどん」を本日2日(水)から発売。7日~9日18時からは半額になる「夜なきうどんの日」

[2016/11/2 12:11]

 トリドールホールディングスが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、「肉たまあんかけうどん」を2016年11月2日(水)から2017年1月中旬まで期間限定で販売します。税込価格は590円(並)

 注文を受けてから玉子を割り、餡と混ぜて熱々を提供する寒い季節にはピッタリのうどん。甘辛い牛肉を、かけうどんのだしをベースに仕上げた熱々の玉子あんかけの上にたっぷりとのっています。沸くまでゆっくりと混ぜた溶き玉子は粒が大きく、麺によく絡むとのこと。

 また、「毎年立冬の日は“夜なきうどんの日”」として、今年の立冬11月7日~9日まで18時から閉店まで、「肉たまあんかけ」を半額の290円(並)になります。「夜なき」は、江戸時代から続く風情ある食の文化で、夜に、商人が屋台を担いで、蕎麦やうどんを売り歩くときの、鳴り物の音が、鳥の鳴く哀愁ある声に囀られ、「夜鳴き(よなき)」といわれたそうです。

【丸亀製麺】夜なきうどんの日

 さらに、檀れいさんを起用した「肉たまあんかけ」のTVCMも11月2日(水)から放送されます。映像監督に小島淳平氏を迎え入念な時代考証を経たオープンロケセットで、江戸時代の冬の夜を創りあげ、35mmフィルムで撮影し、シネマスコープサイズに仕上げています。

丸亀製麺「肉たまあんかけ/ 寒いほどに、うまくなる。」篇
[古川 敦]